コンサルの真髄とは何か? in アクセンチュアセミナー潜入レポート

こんにちは! MFC学生スタッフのあおのです。1月28日、アクセンチュア主催の一大採用イベントに潜入してきました! メイン会場ではいろいろな職種や立場の社員が登壇するパネルディスカッションが行われており、私は『お客様への真の価値の提供 ─ コンサルの真髄とは。』の回に参加しました。このディスカッションでは、「コンサルティングの面白さとは?」「コンサルタントがお客様に提供する真の価値とは何か?」などの”コンサルタントとして働くこと“、アクセンチュアだからこそ得られる経験といった”アクセンチュアで働くこと“について、3名の社員が互いに語っていたのをまとめました。是非ご覧ください!

あおの……現在MFCでインターンしている大学3年生。この記事が読まれている頃にはガーナを渡航中である。次はアメリカ大陸への旅行を画策中。

世界規模でのビジネス展開

メイン会場に入場後、まずは会社紹介動画が流れました。その後にアクセンチュアとはどんな会社なのかを簡単にご説明いただきました。

アクセンチュアは総合コンサルティング会社です。一般的なコンサル会社は「戦略コンサル」や「ITコンサル」など業務の一部に特化しているのに対し、アクセンチュアは全ての業務領域(戦略から実行まで)を網羅しています。このことから総合コンサルティング企業と言うようです。また、どの領域の業務においても、グローバルを含めて全社員が最高のサービスを提供できるように様々な知識を共有するプラットフォームやツールが用意されているのもアクセンチュアの特徴であると仰っていました。

また、米国の経済誌であるフォーチュン誌が発表する世界の企業番付トップ100社のうち約89%がアクセンチュアの顧客であり、その顧客の中の95%は取引を10年以上継続しているということでした。アクセンチュアの仕事が多くの企業から高く評価されていることが一目でわかりますね!

製品を持たないアクセンチュアにとって競争力の源泉は人、ということでアクセンチュアでは人材開発(社員の成長)に注力しているそうです。1年間でなんと1,000億円近くものお金を人材開発に投資し、様々なトレーニング制度を設けているとのこと。さらに海外トレーニングでは、世界各国のアクセンチュア社員と一緒に研修を受けられるそうです。グローバル企業の働き方を肌身で感じられる環境が整っていますね!

大企業の役員クラスとも対等に話し、信頼関係を築ける

さて、パネルディスカッションの内容に移ります。
コンサルタントという職業は、多く立場や役職の方々と関わります。現場のスタッフや管理職などから、事業部長や本部長、そしてCFO(最高財務責任者)やCEOなど。こうした方々に、いかにして自分たちの仕事を理解してもらい、価値を認めてもらうかがキモです。

製造・流通本部のマネジャーである和久井さんは顧客の海外市場での売上向上を達成するために、システムの全世界規模での統一化を実施しました。顧客社内の様々な立場の人に対してどのように接するかを考え、時には作業をこなすだけではなく顧客に対して包み隠さずに苦言を呈して改善策を提案し、事業の成功へと導く。こうした過程を通じてお客様と「戦友」と呼べるような関係になれるのがコンサルティング企業の価値である、と和久井さんは仰っていました。

和久井さん ビジネスコンサルタント

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