【課題解決プロジェクト シーズン2】若者がDHCの通信販売で商品を購入するための仕組みを提案せよ

Season2 テーマ

若者がDHCの通信販売で商品を購入するための仕組みを提案せよ

現在の若者はデジタルネイティブと呼ばれる世代で、巧みにスマートフォンを使いこなし、ネットショッピングを楽しんでいます。一方で、インターネット上に出店している企業は多数あり、その中から自社のオンラインショップを選ばせるのは至難の業です。

皆さんのような若い世代に、通信販売というチャネルでDHC商品(化粧品・健康食品)を購入してもらうための仕組みを考えてみてください。良い企画は実現に向けて採用する可能性もあります。

フィールドワークお題

課題解決プロジェクトでは単なる思いつきのアイデアではなく、データや裏付けのもとでの分析・吟味がなされた提案をしていただきます。
以下は今回のテーマにおいて特に調査してほしい観点です。これらの視点を踏まえた上での提案をお考えください。

注意点
1:DHC直営店での聞き込み調査は、営業の妨げになるのでご遠慮ください。
2:これ以外の調査をしていただいてもかまいません。
3:調査活動の責任は自己責任でお願いします。

①若者の通信販売(ネットショッピング)利用状況の実態調査

若者が現在どのような通信販売を利用しているのか、またその通信販売を利用している理由などの実態を調査してください。

②若者に人気のスマホアプリ

通信販売以外に、若者がよく利用するスマホアプリや利用している理由などの実態を調査してください。

③DHC商品研究

若者が買いたくなる商品はどんな商品かを研究してみてください。DHCが若者向けに開発している商品以外にも、これから若者に人気が出る可能性のある商品を発掘してみてください。

課題解決プロジェクトとは

学生のキャリア支援プロジェクト「MY FUTURE CAMPUS(MFC)」が提供する、企業課題をテーマにした企画アイデアコンテストです。全てオンラインで完結するため、誰でも気軽に参加することができます。優秀チームはMFCサイト上で表彰させていただきます。

課題解決プロジェクトTOPページへ

*マイページにログインし、メニューより
「【プレエントリー】DHC課題解決プロジェクトシーズン2」をお選びください。

未会員の方は会員登録の上ご予約ください。


応募について

 

募集テーマ 若者がDHCの通信販売で商品を購入するための仕組みを提案せよ
テーマ提供企業 株式会社ディーエイチシー
募集期間 2019年4月1日(月)~2019年6月28日(金)
結果発表日付 2019年7月16日(火)予定
募集対象 高校生・大学生・大学院生 学年不問

画像

審査項目

 

①企画の面白さ
社会人には思いつかないような、学生さんならではのユニークなアイディアを期待しています。
②企画の具体性
実現できる内容なら、企画を実際に採用する可能性もあります。費用面も視野に入れて、費用対効果の高い具体的な企画を期待しています。
③資料のわかりやすさ
今回、最初の段階で実際皆さんのプレゼンを聞くことはできません。書類審査となりますので、いかに魅力的にわかりやすく企画内容を伝えるか、が重要です。

*マイページにログインし、メニューより
「【プレエントリー】DHC課題解決プロジェクトシーズン2」をお選びください。

未会員の方は会員登録の上ご予約ください。


学生へ期待すること・メッセージ

DHCでは、若年層獲得に向けて、既にいくつかの取り組みをしています。渋谷にあるDHCコミュニケーションスペースもその取り組みの一つです。DHC商品を自由に使ってもらえる、女子大生限定の無料パウダールームです。

また、商品面でも、若者の文化や頑張るシーンに入り込むアイテムとして、エナジードリンク「DHC Youth」を開発しました。昨年1年間は大学生のイベントで6万本の無料配布し、今年の5月に通販限定での販売となります。

まだまだ取り組めていないことや、私達社会人が思いつかないアイディアがたくさんあると思います。できるかできないかは考え込みすぎず、皆さんからのユニークなアイディアをお待ちしています!

企業概要/事業内容

DHC
いまから35年以上前、まだ化学合成成分でつくられた化粧品が全盛の頃、DHCはいち早く天然成分の自然治癒力と肌への融合力に着目。さらにDHCは、健康食品分野でも業界の常識を破る高いコンテンツと低価格への挑戦を重ね、20年連続で通販化粧品・健康食品売り上げNo.1の確固たる地位を築いています。

【事業内容】
化粧品、健康食品、医薬品、食品、アパレル、インナーウェア等の製造・販売
翻訳・通訳、出版、教育、ホテル・リゾート、介護、ヘリコプター、ペット、遺伝子事業、他

【販売チャネル】
通信販売(会員数1,458万人)
量販店やドラッグストア(全国6万8千店舗)
DHC直営店(228店舗)

テーマ出題企業インタビューはこちら

PAGE TOP