キャリア甲子園2017 学生取材シリーズ【JAL(日本航空)】

エアライン業界の中でも圧倒的な地位を誇るJAL(日本航空)。修学旅行などでJALの飛行機を利用する高校生も多いのではないでしょうか? しかしそれ以外の場面で高校生が飛行機に触れる機会があるかと言うと、実際その機会は少ないかと思います。ではJALとは一体どういった会社なのでしょうか? JALを身近に感じる第一歩を踏み出せるようなインタビュー内容となっています!

お話をしてくれた方 今北恭平さん
JAL(日本航空)コーポレートブランド推進部 ブランド戦略グループ
今北さん大阪大学 経済学部経済経営学科卒業 2005年入社
航空券予約のコールセンター、羽田空港のグランドスタッフ、そしてカスタマーサポート、マーケティング業務などマルチな経歴を持つ。現在は飛行機に乗らない人も含めて広く社会の方々にJALの魅力を伝えるブランディング戦略が主な仕事。趣味はスポーツ観戦とランニング。最近は娘とお人形遊びやおままごとをして遊ぶことが多く、家庭的な一面も持っている。
お話を聞いた人 渡辺花菜絵
MY FUTURE CAMPUS学生スタッフ 早稲田大学 文学部5年生(単位不足の留年ではない)
かなえ大学では美術史を学び、3年生の時フランスへ長期留学をした。秋に友人と沖縄へ行くのだが、旅行の宿を決める際JALの先得プランを使用した。

運輸業とは? 目に見えないものを運ぶ仕事

―― 本日はよろしくお願いします。キャリア甲子園2017のテーマに迫る前に、高校生ってエアライン業界に触れる機会が少ない分、「JAL=飛行機」というイメージが大きいのかなと思います。改めてJALという会社について詳しく知りたいです!

今北さん そうですよね。まずJALは1951年にできた会社で65年以上の歴史があります。戦後初の日本人の手による民間航空会社なんですよ。従業員数は3万3千人。国内だけでなく世界中に拠点を置くとても大きい会社です。渡辺さんの言う通り、航空会社として飛行機を飛ばすことがJALの基本的な役割です。業種としては運輸業で、公共交通機関の一翼を担っていると言えますね。運輸業・交通機関として、お客さまを安全に・時間通りに・快適に運び、さらにストレスフリーに運ぶため利便性向上にも常に取り組んでいます。しかし航空会社のイメージって、運輸業の側面よりも客室乗務員やグランドスタッフなどのサービス業のイメージが大きい部分もありますよね。しかしそれは、先にも言った安全性・定時性・快適性・利便性を重視した「運輸業」としての姿勢が基盤となっているのです。

―― たしかにサービス面に目がいきがちですよね。「運輸業」というのは、「人」を運んでいるという認識で合っていますか?

今北さん もちろんです。しかし人だけではなく「貨物=モノ」も運んでいます。例えば、地方で朝方に取れた野菜・果物・魚介類の食品が午後には東京のスーパーに並んでいる理由を考えてみてください。船やトラック車で運ぶこともできますが、鮮度を保つため・素早く消費者へ届けるためにスピード性の高い飛行機が使用されていることもあるんです。他にも、美術品を運ぶこともあります。海外の美術館に所蔵されている作品の展覧会を日本で開催する際も、JALが協力企業として関わることもありますよ。そう考えると「モノ」の観点を超えて「文化」を運んでいるとも言えます。人に関してもただお客さまを目的地まで運ぶだけではなくて、そこに秘められた人々の「思いや夢」も運んでいるんです。運輸業といっても、物質的なものだけでなく、目に見えないものも運んでいるんですよ。

―― そんな考え方があるんですね! なんだかロマンチックで素敵なお仕事だと思いました。他にJALが取り組んでいることはありますか?

今北さん 最近様々なエアライン会社が台頭してきたこともあり、一人でも多くのお客さまにJALを信頼してご利用してもらうための工夫を各方面で行っています。他のエアライン会社と差別化するために、例えば国際線では座席数を減らして、各席の足元の広さを拡大して快適な座席空間を機内に作ったり、国内線では機内でインターネットが無料で接続可能な環境を整えたりするなど、機能面での充実を図っています。また、「JALパック」という旅行事業や、ポイントを貯めるマイレージ事業など、エアラインに結びつく周辺事業にも取り組んでいます。「お客さまは何を求めているのか」という課題意識を常に持ち、自社の強みを活かした上で、他との違いを意識しながらJALならではの工夫に数多く取り組んでいます。

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「JALの強み」確固たる理念と哲学

―― 先ほど、「文化や思いや夢を運んでいる」と仰っていましたが、それはJALの企業理念のようなものなのでしょうか?

今北さん おっしゃる通りです。私たちの企業理念は、「JALグループは、全社員の物心両面の幸福を追求し、一.お客さまに最高のサービスを提供します。 一.企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します。」というものです。この企業理念は、朝礼や教育などあらゆる場面で唱和しています。ただ唱和しているということではなく、3万3千人の全社員が同じベクトルを向くための共通理念であり、確固たるものであるということです。二つ目は、「JALフィロソフィ」です。これは社員が持つべき意識、価値観や考え方を示したものです。このフィロソフィを学ぶ研修が3ヶ月に1回あり、全社員が受けているんですよ。

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―― JALフィロソフィは具体的にどういった内容なのでしょうか?

今北さん 内面的なもの、行動指針的なもの、そして企業経営としてのベースになるものなど、その中身は多岐にわたります。代表的なものとして「一人ひとりがJAL」というフィロソフィが挙げられます。3万3千人もの社員がいるJALですが、お客さまからみると一人の社員がJAL。そう考えると、一人の印象で3万3千人が集結したJALの顔・印象が決まるということになります。「一人ひとりがそれぞれ果たすべき役割を精一杯やり遂げることが、明日のJALにつながり、これからの新しいJALの歴史を創っていく」という意味が込められているんです。このフィロソフィを好きな社員は多いですね。しかし、こういったフィロソフィはあくまで基盤であって、これ自体は主役になりません。この理念やフィロソフィを基盤として最終的に形になるのが事業戦略なんですよ。

―― なるほど。その形となったJALの事業戦略と今後の方針はどういったものが挙げられますか?

今北さん まず、今述べた基盤である企業理念を実現するというのが一番のポイントですが、さらに現社長の植木の言葉である「世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社」であり続けることも、我々が大切にしていることです。選ばれて、さらに愛されるというのは、お客さま数や売り上げで1位になるということではなく、質を大切にするということです。飛行機を利用してもらったときに、「乗ってよかったな」と思っていただいたり、感謝の言葉をもらえることが愛されるということだと思っています。飛行機に乗らなくてもJALに対して良い印象を持ってもらうことももちろんそうです。そのように「愛される航空会社」であり続けるために、「1.世界のJALに生まれ変わります × 2.一歩先を行く価値を創ります = 3.常に成長し続けます」という戦略を掲げています。具体的には、今の中核である航空事業に磨きをかけることです。ただしそれだけではなくて、事業領域を広げていかなければならないという課題もあります。先ほども言った、航空事業に近い事業はもちろん、異なる新領域にも広げていく必要があるのです。

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未来の社会を担う高校生にJALが求めること

―― 新領域への取り組み、幅を広げる上でJALに触れる機会が少ない高校生への接点も重要になってくる気がします。そういった意図で今回のテーマも設定されているのでしょうか?

今北さん そうですね。今回のテーマの主役を高校生である皆さん自身に設定したのは、皆さんが飛行機に乗るシーンが限られているからです。乗ったことがあるとしても、修学旅行や家族旅行などで利用するくらいで、年間でも飛行機を利用する回数としては非常に少ないかと思われます。高校生にとっては「飛行機に乗る」ということは、きっと稀なこと、つまり非日常な体験ですよね。毎日のルーティーンに絶対入ってこないものですから。
しかし5年や10年経って今の皆さんが社会人になると、プライベートはもちろん、ビジネスの場でも利用する機会が出てくるので、「飛行機に乗る」ということが、ぐんと身近な体験になるはずです。そういったときにJALに乗ってみたいなと思ってもらいたい。そうした気持ちを持ってもらい、選んでいただくためには、今のうちからJALに接してもらう機会が必要だと考えました。高校生にJALのことをもっと知ってもらい、好意的な印象を持ってもらいたいという思いが、今回のテーマを設定した背景です。

―― 今回のテーマは、「コミュニケーションプランを考えよ」ですが、「コミュニケーションプラン」とは具体的にどういうことでしょうか? 宣伝などのプロモーション活動のことですか?

今北さん たしかにコミュニケーションプランとは、宣伝やポスターを通して多くの人にプロモーションすることも含まれています。しかし今回のテーマに関しては、それ以上に、新しく取り組む内容を具体的に考えてもらいたいのです。新しい取り組みを通して、多くの人にJALを知ってもらう、好きになってもらうためには何をするべきかを考えてください。「高校生が身近に感じる」というテーマなので、現役高校生である皆さんの感性を存分に活かしてもらいたいです。

―― 今現在、JALが高校生に向けて取り組んでいる活動はありますか?

今北さん  「JAL工場見学 〜SKY MUSEUM〜」というものがあり、実際にJALの飛行機の整備施設を見てもらうコースなどを提供している活動が挙げられます。飛行機に乗るとき以外のアプローチ方法ではありますが、個人応募や学校の社会科見学・修学旅行を通して今までも多くの高校生にご利用いただいている取り組みです。その他には、学校のキャリア教育という授業の一環でJALを取り上げてもらうこともあります。キャリア甲子園と似たような形で、高校生にJALを通してビジネスを考えてもらうというのが主な内容になります。これらの活動が、今現在JALの行っている高校生向けの取り組みですね。

―― ありがとうございます。それでは最後に、高校生の皆さんへメッセージをお願いします!

今北さん 学生ならではの、既存の概念に囚われない自由な発想を期待しています。コンテストなので上に行くこと・1位になることももちろん大事です。しかしその過程にあるチーム内の活動や、その中での自分の役割など、新しい自分と可能性を発見する経験も大事にしてほしいです。目に見えない価値を発見する機会ですからね。
あと去年参加した時、参加者の方々のひたむきな姿に感動したんです。今年も、そういった学生さんの真剣で素敵な姿をたくさん見られるのを楽しみにしています。

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渡辺花菜絵の取材後記

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大学生の私からすると、JALといったら圧倒的に信頼できるエアライン会社というイメージがありますが、高校生の皆さんはどんなイメージをお持ちでしたか? 飛行機に触れる機会が少ないからこそ、まずはエアライン業界、そしてJALについて知ることから始めてみてくださいね。今回のテーマは皆さん自身が主役です。今北さんも言う通り、今しか出せない皆さんならではの感性を爆発させてキャリア甲子園に挑んでください! 応援しています。

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