MEET FUTURE CAMPUS~おとなと未来を語ろう。~ 開催レポート

大学生の皆さん、あなたが普段”よく会話をする人”って誰ですか?
それはきっと、大学の友達やバイト先の友達、地元の友達や恋人といった“同じコミュニティに属す人たち”ではないですか?
同世代で気の合う仲間と過ごす時間、それはとっても大切です。これからも大事にして下さい。

ただ、それだけで良いのか?学生のうちにできるだけたくさんの人と出会い、自分以外の価値観に触れていくことは学生にとって非常に大切なのではないか?そんな想いから企画されたのが、今回が第2回目の開催となる「MEET FUTURE CAMPUS~おとなと未来を語ろう。~」。ここでは、多様なキャリアを築き世間から注目されている豪華な大人たちをゲストにお呼びし、年齢や属性という垣根を越えた交流を通して、日常生活では知りえない情報に触れたり、新たな発見をすることを目的としています。
毎回応募が殺到するこのイベント。気になる当日の様子をのぞいてみよう★

今回の気になるおとなゲストは、著書である『五体不満足』(講談社)が累計600万部を超す大ベストセラーとなった乙武 洋匡さん、TBS系テレビ番組「クレイジージャーニー」ほか多数メディア出演をされている写真家の佐藤 健寿さん、先日妊娠を発表され大きく話題となった作家・ブロガーのはあちゅうさん、担当する書籍が軒並み大ヒットを飛ばす、幻冬舎編集者の箕輪 厚介さん、バズる企画を数々仕掛ける売れっ子フリーライターヨッピーさんという、豪華な5人にお集まりいただきました。

し・か・も、ビュッフェ形式で食事をしながら行われるこちらのイベント、もちろん参加費無料!
気になるイベントの構成はこちら↓

当日のタイムテーブル

18:00~18:45

来場学生同士の交流時間

19:00~20:00

おとなゲストが合流し、それぞれのテーブルに分かれ自由に交流タイム

参加者からの声

キャリアを考える上で、経験豊富な方々からのアドバイスは非常に参考になった。また機会があれば是非参加したいと思いました。   (大学1年生 男子)

社会人の中でも一般の人々とは異なる面白い人生を歩んでいる方と、そして同じ大学生でも自分と異なることに興味を持って頑張っている子たちと話すことができて、とても刺激的だった。   (大学2年生 男子)

普段会えない、著名人の貴重な話を聞くことで自分の次のステップに進むためのヒントを得た気がする。   (大学2年生 女子)

本当はもっとたくさんのゲストと話をしてみたかったけど、自分が緊張をしてしまったせいで他のゲストと話をするチャンスを逃してしまった。本当に魅力的なゲストだっただけに、自分の引っ込み思案な性格を直したいなと思った…。   (大学2年生 男子)

……などなど、普段なかなか会えない人たちに自分から質問を投げ掛けられる機会は、緊張もあったでしょうが非常に有意義な経験だったようです。

今回ご出席頂いた皆さん、ありがとうございました!
また、今回は残念ながら抽選に外れてしまった方々は、是非今後のMFCイベントにご期待下さい!

~最後に~

皆さんはこれから、どんな大人になりたいですか?また、どんな人生を歩んでいきたいですか?そんな、正解のない問いに対して自分の中で答えが出ないときは、勇気を出して一歩外へ出て、別のコミュニティと話をしてみることをオススメします。

自分とは違う年齢や属性、異なる生き方や考え方を持つ人と話をすると、最初は違和感や焦りを感じるかもしれません。しかしそうした違和感こそ、自分では気付けなかった別の視点やヒントを得られるチャンスでもあります。

そういう意味で、MFCではこれからもたくさんのユニークな大人たちを巻き込みながら、さまざまな出会いと発見の機会をご用意していきます。長いようで短い学生生活を生かすも殺すもキミ次第。机の上で考えても答えが出ないときは、自分の足を使って取りにいこう!

会場となったBee新宿店さんがサプライズでこんな可愛いケーキを出してくれました♪


line@

PAGE TOP