大学園祭 in 互助交通
桜マークのロンドンタクシーがみんなの「夢」を乗せて走りました!!

こんにちは! さとゆうです!!
3月28日に開催されたMFC大学園祭。記念すべき1回目の大学園祭ではさまざまなコンテンツが提供されていました。以前からいろいろな大学の学園祭とコラボできないものかと考えていた互助交通さんは今回MFCのイベントを知り、「学生が学生の心に刺さるブースの企画をして実行する」という、互助交通さんにとって初の試みに挑戦していただきました。ここではMFCで事前に告知して互助交通プロジェクトメンバーへの参加に手を挙げてくれた学生メンバーが、「学園祭で何をすれば学生がもっとタクシーを身近に感じてもらえるか」をテーマにプランニングしたブースをご紹介します!

自己紹介

明治大学に通う大学3年生。大学1、2年生は主に予備校のチューターやブライダルのバイトに邁進。2019年3月(大学4年生)からカナダへ長期留学予定。今年度2月からMFCで長期インターン生として勤務を開始。趣味はドライブと旅行。

タクシー会社が大学園祭に?

画像

互助交通ブースに行くと、桜マークがたくさん貼られた大きなタクシーが! 会場内でひときわ目立っていました。(場内はガソリンが禁止なので、手で押して運び込んだと聞き、さらにびっくり(笑)。
100枚の桜マークはひとりひとりの夢やチャレンジしたいことがかけるようになっており、なんとこのタクシー、大学園祭後に100名の夢を乗せて、実際に期間限定で公道を走りました!!! なんとも素敵です!!
私も「夢」を書き込ませてもらいました。どんな夢を書いたかは、秘密です!

画像

日本で唯一の「ロンドンタクシー」!!

画像

今回大学園祭で登場した互助交通のタクシーは、普段皆さんが街中で見ているものとは一風変わった姿をしています。「ロンドンタクシー」と呼ばれるもので、名称通り英国 ロンドン発祥の長い歴史を持ち、山高帽(海外映画でダンディーなおじ様がよくかぶっているハットです! 笑)をかぶったままでも乗れる高い室内高が特徴となっている車両です。

車高はなんと182cmもあり、車椅子のまま乗車することや、ベビーカーを折りたたまずに乗せることも可能だそうです。実際私も車内に入ってみましたが、足を伸ばしても前の席に届かない、かつ隣に人が乗ってもまったくぶつからないその広さと快適さに驚き!どんな方でも、気持ちよく利用ができる“ユニバーサル・デザイン”が魅力のひとつとなっています。
そしてこのロンドンタクシーを大学園祭の会場内に持ち込んで、来場した学生がそれぞれ自分の夢を書き込むという素敵な企画が実現されたということです!

画像

互助交通学生プロジェクトメンバー大活躍!!

画像

互助交通のブースでは、夢の書き込みのほか、プロジェクトメンバーが来場者へタクシーにまつわるクイズを出して、回答してくれた方に互助交通のイメージキャラクター「ごじょごじょくん」のトートバックやクリアファイルをプレゼントするなど、楽しいコンテンツがたくさんありました。私もごじょごじょくんのかわいいラインスタンプまでいただきました!!

画像

互助交通のモットーとは?

画像
互助交通のブースは本当に学生メンバーだけで運営されていましたが、互助交通の専務である中澤さんが応援に駆け付けていたので、互助交通とはどんな会社なのかお話を伺ってみました。その中で特に印象に残ったお話として、“互助交通は世界のボーダレス化に順応し、すべての人々にかけがえのない時間を提供すること。そして、「タクシーは接客業だ」という考えの下、「お客様の言葉に真摯に耳を傾ける誠実な心」や「常にお客さまの心を考える調和をもった対応」をモットーに日々接客・運転技術の向上に努めている”という話です。
また、「社員が働きやすい環境づくり」にも力を入れているそうで、なんと社員のお休みは週休4日!社員寮もあり充実した社会人生活を実現させようと、会社全体が取り組んでいるそうです。

そんな中澤さんをはじめ、互助交通の方々は常に笑顔で丁寧に「ロンドンタクシー」の魅力や、今回大学園祭に参加するに至ったきっかけなど色々お話してくださり、来場者である学生ともたくさん交流している様子を見て、まさに「接客業の鏡」を見たような気持ちになりました。

編集後記

私たち学生にとって、「タクシー」は乗り慣れないもので、もともと知識も少なかったため、この大学園祭のブースを見て多くの発見がありました。見ることや体験すること、企業とのコミュニケーションを通して、普段生活している中では知ることのできない「タクシー」の世界をのぞくことができ、とても楽しく有意義な経験ができました。
そして学生プロジェクトメンバーの皆さん、お疲れ様でした!

画像

↓↓イベントのダイジェスト動画はこちら★↓↓

↓↓桜マークのロンドンタクシーが「夢」を乗せて走りました!↓↓

【大学園祭全体の様子はこちらから!】
【セコムオープンラボ@大学園祭の記事もおすすめ!】

PAGE TOP