長期インターン中の大学5年生が教える!大学1・2年生がやるべきこととは?

「大学生活って何すればいいの?」
将来やりたい事って何だろう、という前に、勉強、バイト、サークル、長期インターン、留学、学生団体・・・と色々ある中で、そもそも大学生活をどう過ごすのか。
2月からMFCで長期インターンとして勤務を始めるさとゆうが、この3月で大学を卒業するMFCインターン学生、かなえに色々聞いてみました!
大学1,2年生、注目!!!

登場人物紹介

かなえ早稲田大学5年生。大学2年生時からMFCのイベントやビジコンに参加し、3年夏から1年間フランスへ長期留学。帰国後5年の春からMFCで長期インターンを始めつつ就活へ。今春4月から就職予定。美術史を学び仏教が大好きで、好きな仏像は薬師寺の薬師三尊像。

さとゆう明治大学2年生。大学1,2年生は主に塾のチューターやブライダルのバイトに邁進。2019年3月からカナダへ長期留学予定。それまでに社会勉強をしたい、とMFCで長期インターンとして勤務を開始する。

留学を経験したその先を意識しよう

写真撮ることを知り、慌てて髪型をチェックしだすJD

さとゆう

かなえさんこんにちは! 明治大学2年生のさとゆうです。私はこれからMFCで長期インターンをさせていただくのですが、この春からの新生活に向けて、大学1,2年生がどんな事を考えればいいかのヒントにさせていただきたくお時間いただきました。これまでの学生生活のこと、色々教えてください!

かなえ

私でよければ! えっと、さとゆうは今年から3年生なんだよね? これまでの1,2年はどんなことしてたの?

さとゆう

大学1年はただひたすらに遊んでただけ……(笑)でも2年になってからはちょっと、将来を見据えてちょこちょこ動き出したかなって。

かなえ

具体的にどんな動き出し方をしたの?

さとゆう

留学を決めたのが2年の春からなので、語学や文化について真面目に勉強し始めた感じですね……。かなえさんって、大学で何を得ようと思ってました?

かなえ

うーん……。社会人になってから学べるスキルは社会人になってからでも良いかなと思ってたからそんなに意識高いことはしてなかったよ。まあ結果的に今長期インターンしてるけど(笑)けど、一番根底には大学でしか学べないものを学びたいなってずっと思ってたから、専攻の美術史とか留学をメインに色々吸収しようとしてたよ。社会人になってから留学するのは現実的には色々大変だろうしね。それで私も3年の後期から留学に行くことにしたんだ。

さとゆう

留学について色々聞きたいです。留学で身についたことってなんですか?

かなえ

語学力は勿論のこと、月並みな言葉だけど多様性かな。あとはね、体重(真顔)

さとゆう

(爆笑)

かなえ

さとゆうはカナダに行くんだよね?メープルシロップとか気をつけてね(笑)
まあ体重の話は置いといて……。日本にいると言葉は勿論、文化とか生活習慣とか全部慣れてることだらけだけど、海外に一人で飛び込むと、全て0からのスタートなんだよね。友達作りも日常生活のルーティーンも全部白紙からスタート。

さとゆう

なるほど、大変そう。

かなえ

大変だったけど、それが楽しかったのも事実。日本に居るだけでは気付けない文化の違いや言葉の壁、差別された時の気持ち、色んなことが始めての経験で学びだらけだったよ。だから色んな分野において多種多様な価値観や物の見方が身についていった気がする。私は純ジャパだったから尚更。

さとゆう

帰国後にその変化が役立ったことはありますか?

かなえ

うーん、素直に言うと無いかも(笑)。本来だったら留学中に得た多様性を何かに活かせたかもしれないんだけど、私の場合は帰国したのが4年の後期で、帰国してからすぐに就活のためにチロチロ動き始めてたんだ。「就活しなきゃー!うわー!」みたいな(笑)。
留学中の経験を一旦自分の中で体系的に落とし込んで、将来役に立つ何かに還元するって作業をじっくりしなかったんだよね。今も当時の経験は良い経験として蓄積されてるけど、それを就活とかに反映させてたら何かが変わってたのかも。

さとゆう

私も3年生から長期留学が始まるので気をつけなきゃ!

かなえ

帰国後を意識するとしないとでは大違いだと思う!さとゆうみたいに1・2年生で留学を志して3年生で行く人も、2年生で留学に行ける人も帰国後をイメージしながら過ごすと結構有意義なんじゃないかな~と思います!

さとゆう

頑張ります!

かなえ

頑張ってね!留学は本当に良い経験になるから、これを読んでて留学に行くか悩んでいる人たちもさとゆうみたいに一念発起して留学を志すのをオススメします!

長期インターンの醍醐味って?10ヶ月働いて得たもの

大学5年生のかなえ。記事やイベントで見た事ある方も多いかも?

さとゆう

留学の他にもう一つ聞きたいのが、長期インターンのことです!インターンって色々あって良く分からないのですが、かなえさんがやってるMFCのインターンはどういうものですか?

かなえ

インターンには就活が目的の1Dayインターンや短期インターン等があるけど、私が今やっているMFCのインターンは、アルバイトみたいな長期インターンなんだよ。全然就活っぽさの無い超実務的なインターンです!「インターンシップ」って本来は後者のような形のものなんだよね。

さとゆう

あんまりイメージが湧かないんですけど、どんなことやるんですか?あと、このインターンで得たことを知りたいです!

かなえ

このインターンでは大きく別けて三つの仕事があるの!①企業取材と、②自分が担当する固定業務と、③社員さんから振られる変則的な業務。

さとゆう

企業取材って、学生が企業を取材する記事のやつですよね?

かなえ

そう!やっぱり学生にとって企業の人に話を聞けるのは大きな財産だと思ってて、得たものの一つはこれに該当するかな。自分が興味ある無しに関わらず、ビジネスの世界はやっぱり学生と全然違うから、言葉にするのは難しいけど社会人の肌感覚に触れられるのが良い点だと思ってる。これは取材に限らず、色んなイベントに参加することでも得られるけどね!

>タクシーを流行らせるプロジェクト!報酬あり!学生メンバー募集中!<

さとゆう

二つ目の担当固定業務ってどんなことしてたんですか?

かなえ

今、MFCには私含めて三人の学生インターンがいるんだけど、スタッフによって違う業務が割り振られているんだ。私はイベントの企画と運営。自分で企画して必要な準備して当日運営する。勿論集客も自分でマネジメントする。こんな感じの業務だよ。

さとゆう

結構難しそうですが……。どんな事を学びましたか?

かなえ

すごく地味な話だけど、確認作業って滅茶苦茶大事なんだな、ってこと。何をするにしてもちゃんと確認をしないと社会人はダメなんだなって痛感する場面がたくさんあったよ。それでも未だにミスするけどね。メールのやりとりや書類を作成すること、何にしても全て確認って必要。学生だったら「間違えました」で済むかもしれないけど、会社としてやっているもので確認漏れが原因のミスは本当にトラブルになっちゃうからね。

さとゆう

わー、責任重大そう……。それも学生がやるんですね……。

かなえ

インターンといっても色々な物があるけど、実際にオフィスの中に入って長期間インターンする場合は実務的な能力は確実に身につくと思うよ。ドキュメント作成能力や仕事の進め方とか、社会人として最低限身につけておくべき能力は身につくんじゃないかな。まあ私も入社前だから実際通じるかどうかは分からないけど、社会人レベルかどうかはともかく、自分が出来る事は確実に成長すると思う。

さとゆう

インターン中って、隣で会社の人が働いてる環境ってことですよね。学生からすると普段の生活の中で社会人との接点って少ないと思うんですが、近くで働いてみて社会人のイメージって変わりました?

かなえ

変わった!一緒に働く「人」って滅茶苦茶大事なんだなって学びました。一緒に働く人がつまらなそうに仕事してたり、やる気なかったりするとやっぱりこっちも嫌だし、一緒に働く人が合わないとどんなに好きな仕事でもダメなんだなって。人一人違うだけで働く環境って変わることを痛感したなあ。

さとゆう

それって……MFCはどうなんですか?

かなえ

MFCは大丈夫みんな良い人(笑)。実際私も約一年間ずっと働いてるしね!
*編集部注:MFCは大丈夫です

さとゆう

よかったです(笑)。

かなえ

私はその感覚が就活でも大きな影響を与えてたんだ。学生が志望企業を選ぶ時、社会的知名度がある会社ばかり研究しがちだけど、そこで働いている人たちが本当に自分にあってるのかなってホームページ見てるだけでは分からない。たくさん社員の人に会わないと分からないんだよね。そもそも自分がどういう人と働くのがいいのかは、社会人とたくさん会わないと自分でも気づけないと思う。大学1,2年生はその感覚を掴む為にも、社会人や企業に会う時間を沢山費やすべきだなって強く思う!

さとゆう

なるほど……。確かに私も、友達だったら合う合わないって何となくわかりますけど、働く相手となると全く想像もつかないです……。他にはありますか?

かなえ

色々言って来たけど、インターンしていて一番気付けて良かったのは、人から与えられる「負荷の大切さ」かな。責任ある仕事を任せてもらえるのって長期インターンの醍醐味だと思うけど、やっぱりそれってしんどいのも事実なのね。勿論病んじゃうくらいのストレスじゃないけど、自分がやらないと全体が大変なことになるっていう負荷を経験できたことは大きいと思う。これはなかなか普通のバイトとかじゃ味わえないはず……!

さとゆう

たしかに、普通のアルバイトだったら社員さんとの線引きが明確化しているものも多そうだし、会社の一員として大きな仕事を任せられるのは長期インターンならではかもしれないですね。

かなえ

最近は大学1・2年生のうちから企業の長期インターンに参画している子も多くて、友達の中にもそういう子が何人かいるんだ。1・2年生にとっては普通のバイトよりもちょっとハードルが高そうだけど、機会があればぜひ挑戦することをオススメします。

留学や長期インターン以外に大学1・2年生がするべきこととは?

大学2年生のさとゆう。かなえの後任として今後各所で登場します!よろしくお願いします!

さとゆう

私は長期インターンをさせてもらえることになったからいいけど、そういうきっかけって学生はあんまりないと思うんです。一般論として、大学1,2年生が企業や社会人と接点持つ為にはどうすればいいんですか?

かなえ

ズバリその為にMFCがあるんですね!(笑)

さとゆう

あ、なんか宣伝っぽい……(笑)。かなえさんは最初は参加者としてMFCに参加してたんですよね?

かなえ

うん!2年生の時からちろちろ参加してた。3年生から留学に行くことが決まってたから、行く前からちゃんと社会のことを少しでも知っておこうって思ったのがきっかけ。帰国したと時に同期はもう就活終わってるだろうなって思ってたから、少し焦ってたのもあるよ。

さとゆう

それはわかりますねー。私も意味も無く焦ってるかもしれない。そういったイベントとかに参加して何か得たものってあります?

かなえ

さっきの負荷の話にも通じるけど、ワークショップやビジコンを通して実践的なことをやっている時に感じるプレッシャー、責任感、やりがいを感じられて楽しかった!チームワークが大切なビジコンとか特にね。けどそれ以上に、学内やバイト先の友達とは全然違う他大学の学生との出会いがあったのが良かったかな。スキルうんぬんの話より、色んな学生と出会えたのが一番大きい得たものかも!

さとゆう

MFCみたいなイベントで出会う学生って普段の友達と全然違います?

かなえ

全然違うよ!学校って、自分と同じテンションとか趣味とかレベルが同じ人と集まると思うんだけど、そうじゃない環境に飛び込むと良い意味で自分がいかに狭い世界で生きてたのかって痛感する。ビジコンとか出ると自分の能力とか適性も良く分かるしね。

さとゆう

そこで知り合った人ってその後も関係性は持続しているんですか?

かなえ

たま~に会って飲んだりする友達もいるよ!社会人になった後も、きっと自分の会社の色に染まっちゃうと思うんだけど、MFCで知り合った友達と定期的に合えば、今後社会に出ても刺激を与え合えたりするんじゃないかなあって楽しみになるような人たち!

>1,2年生向け!プロジェクトメンバー募集中!資生堂のマーケティングプロジェクト!<

さとゆう

2年生からMFCに出入りしていたかなえさんが考える「大学1、2年生はするべきこと」って、要するに何ですか?

かなえ

うーん、簡単に言えば世界を広げることだと思ってる!友達と遊んだりサークルやバイトに勤しむのも勿論良いけど、1回だけでもいいから、自分が今立っている世界とは全く違う世界を感じられる環境に足を踏み入れたほうが良いのかなーと思う。私もMFC以外にも色んなイベントや催し物に足を運んで人との出会いを広げていきました!

さとゆう

かなえさんって今5年生ですよね?(笑)5年間の大学生活を総括するとどんな感じでした?

かなえ

えっとね、ぼっち席でめっちゃお昼食べてたから華やかな学生生活ではなかったです(笑)

さとゆう

ぼっち席(笑)

かなえ

真面目に答えると、大学5年間で1年間ずつ全部違う環境に身を置いて活動してたよ。1年生の時はダンスサークルに熱中して、2年生ではサークルを辞めて1年生から続けてたバイトと留学の勉強をメインに頑張って、3年生では留学に向けてバイトも辞めて毎日図書館通いの日々を送り、4年生の終わりまでフランスに留学して、帰国後の5年生では今のMFCの長期インターンばかりやってる。
5年間一貫して大好きな美術・仏像を勉強し続けたりすることもあったけど、大きい枠で見ると毎年違う環境に身を置いて違うことをやってました!

さとゆう

「大学1・2年生は色んな世界に足を踏み入れた方が良い」っていう話と共通してますね!

かなえ

たしかに(笑)。狙ってやった訳じゃないけどね!自然にそうなってた!でも、ザ・大学生しか経験できないことはちゃんと経験できてなくて……。それは今でもとても後悔してる。老舗サークルとかに入って青春を謳歌したかったな……(笑)

さとゆう

もう一年大学生やりますか?(笑)

かなえ

やらないよ(笑)

さとゆう

大学5年生からの貴重なお話、ありがとうございました!!


>留学も長期インターンも学生団体も!MFC学園祭、各種メンバー募集中!<

PAGE TOP