【女子高生アンバサダー取材記事】自動車を魅力的にアピール!宣伝の仕事について聞いてみた! in SUBARU(前編)



去年大好評だった女子高校生Kurumaアンバサダー! 今年も新たなメンバーで、理系の魅力や女性エンジニアの働き方を楽しく伝えていきます!
みなさんSUBARU(4/1富士重工業㈱より社名変更)って会社、知っていますか? 今回はマーケティング推進部で働く田原さんに、自動車業界で働く魅力などを教えてもらいました!

登場人物

田原さん
スバル国内営業本部 マーケティング推進部 宣伝課
趣味は海外旅行とカメラ。休日は映画鑑賞をしたり友人と出かけることが多い。

みゆき
最近は食べることが好き。甘いものが大好きで、きのこが苦手。

ななみ
テニス部に所属。趣味はクラシックバレエ。体を動かすことが大好き。

高校生時代の進路選択

田原さん

お二人ともようこそスバルへ!

ななみ

田原さん、本日はどうぞよろしくお願いいたします! 下の階にはショールームがあるんですね!

田原さん

そうなんです! 後ほどお二人もご案内させていただきますね!

みゆき

楽しみです! 早速ですが田原さんの進路選択についてお聞きしたいのですが、田原さんはどのように文理選択をしましたか?

田原さん

高校時代は文系でした。実は、理科と数学がとても苦手で……有無を言わさず文系でしたね。

ななみ

そうなんですね! 文系選択をしてから、その先の進路選択はどうやって決めたんですか?

田原さん

小学生の時からスポーツに関わり続けてきたので、将来もスポーツに関わる仕事に就きたいと思い、資格が取れる専門学校への進学を決めました。進路を決めるまでに、オープンキャンパスなどにも行きましたよ!

みゆき

スポーツに関わる仕事……スポーツトレーナーですか?

田原さん

よくわかりましたね!しかし、トレーナーになるのは狭き門ということも分かっていたので、企業に就職することも考えて、企業でも使える資格を取得しました。簿記の資格を取得したりしましたよ!

ななみ

簿記って数字を使うイメージで、難しそうに感じるのですが……。

田原さん

正直、大変でしたよ。でも、就職をした今でも簿記の知識が生かせているので、あの時頑張ってよかったです。お二人はもう進路について考えてますか?

みゆき

たぶん文系かな…。理科とか数学が苦手です。

田原さん

文系でも道はたくさん開けているし、どちらかに絞ったからといって何かが限られるわけではないので安心してくださいね。まだ1年生なので、たくさん経験して視野を広げてください。

PAGE TOP