『世界最大』のネットワーク機器開発会社、その実態に迫る! in シスコシステムズ



こんにちは! MFC学生スタッフのゆうたです。みなさんは今、パソコンでこの記事を閲覧していますか? それともスマートフォンでしょうか? ……そのパソコンもしくはスマートフォンは、今回ご紹介する企業のおかげで記事を見られているかもしれません。世界最大のネットワーク機器開発会社「シスコシステムズ」(以下、シスコ)。その実態に迫ります! 2016年入社のフレッシュなお三方に、今回も根掘り葉掘り聞いてきましたよ!

登場人物

kominato
2016年入社。コーポレートビジネス事業統括(営業職)。幼い頃からPCの自作やプログラミングを行っており、IT業界に興味があった。祖父母の体験談からネットワークによる新たな問題解決の可能性に惹かれ、シスコに入社を決めた。東京理科大学 経営学部 経営学科卒業。

yoshikawa
2016年入社。アドバンスドサービス(エンジニア職)。趣味でITに興味を持っており、大学も日本の「インターネットの父」と呼ばれる村井純さんのいる慶應義塾大学環境情報学部を選んだ。その後、ITの基盤であるネットワークに強いシスコへの入社を決意した。慶應義塾大学 環境情報学部卒業。

koide
2016年入社。流通・情報サービス事業部(営業職)。カリフォルニア大学在学中、ケーススタディでシスコのことを知ったが、元々ITに興味は無かったが帰国後、アメリカに比べて日本はITの活用が遅れていることに気づき、興味に発展し、シスコを選んだ。カリフォルニア大学サンディエゴ校 マネジメントサイエンス科。

yuta
MYFUTURECAMPUS運営事務局(色々やってる職)。高校2年生からMFCの参加者だったが、運営側にもまわりたいと思い、今年の3月からインターン勤務をしている。現在、18卒として就職準備中。

夫婦の愛が生んだ世界一の会社

_dsc2310

「ファミリーデーにて使用したファイルだけど、いいかな?」とざっくばらんな感じで、小湊さんよりプレゼン頂きました!

yuta

本日はよろしくお願いします! 3名同時に取材するのは初めてなので、お手柔らかにお願いしますね(笑)。

kominatoyoshikawakoide

よろしくお願いします!

yuta

それではまず、そもそもシスコさんが何をしているのか、についてお聞きしたいのですが……。皆さんの中で「私こそ一番シスコに詳しいぞ!」っていう方はどなたでしょうか?

koide

立候補制ですか!

kominato

では以前、会社紹介に使用したプレゼン資料がございますので、そちらで説明させて頂きますね。

yuta

ありがとうございます!

kominato

まず、シスコがどんな会社かを簡単に言うと「世界全体のネットワークの基盤をつくっている会社」になります。

yuta

ふむふむ。

kominato

ルーターや無線LANのアクセスポイントなど、ネットワークに関連するあらゆるものを作っているのですが、そのほとんどで市場シェア1位、2位を獲得しているんです!

yuta

そうなんですか! 失礼ですが……、全く知りませんでした(汗)。

kominato

ですよね、ただ海外では非常に有名で、世界で最も価値ある企業ブランドランキングでアップルさんやトヨタさんと並んでいたり、海外の映画とかに出てくるパソコンやIP Phoneとかに、シスコのロゴがのっていたりするんですよ。

yuta

なるほど。

kominato

こんな感じですかね。いかがでしょう? 何かご質問はありますか?

yuta

先ほどのスライドに1984年創業とされていたのですが、そこからどのような経緯でここまで大きな会社になったのでしょうか?

kominato

おぉ、難しい質問ですね。

koide

元々、スタンフォード大学の夫婦がいたんですが、その二人が「遠隔でもメッセージのやり取りをしたい」と考えて、『ルーター』というネットワークを繋ぐ通信機器をつくったんです。

yuta

すごいですね!

koide

ですね! そして作ったルーターを商用化し、さらにルーター以外にネットワークに関わる機器の開発や、関連機器を製造する会社を買収して、現在のシスコとなっています。

yuta

つまり、シスコは夫婦の愛が生んだ、ということですね!

koide

そうですね(笑)!

オバケのような巨大な製品を売る仕事、使う仕事

_dsc2369

「海外ではシスコのテレビCMがよく流れていていたので、小さな頃からなじみ深い存在でしたよ」と帰国子女の吉川さん。

yuta

では続いて、皆さんのお仕事についてお聞かせください。

kominato

私は営業ですね。後ほど「シスコ コラボショーケース」でもご案内しますが、受付近くにあったオバケみたいに大きいルーターや無線LANなどを提案しています。

yuta

オバケですか! でも、たしかにすごい大きいルーターが置いてありました!

koide

ですよね。私も小湊と同じく営業をしています。ただ、小湊は今までシスコとは取引が無かった企業様に、私は既に取引のある企業様に営業をしています。

yuta

なるほど。同じ営業でも違うということですね。それぞれのお仕事の難しいところも変わってくるのでしょうか?

kominato

そうですね。私の場合、新しいお客様にネットワークの価値をご理解いただいて、従来のスタイルを大きく変えていただくことになるので、そこが大変ですね。

koide

私の場合は、前任者がシスコに対する信頼や期待を得た状態から仕事を引き継ぐので、やはりプレッシャーがあります。でも、だからこそやり甲斐もありますね。

kominato

そうですね。

yuta

ふむふむ。吉川さんはどのようなお仕事をされているのでしょうか?

yoshikawa

私はエンジニアで、ネットワーク環境の運用支援をしています。最近はネットワークの仮想化を担当しています。

yuta

ネットワークの仮想化? クラウドサービスみたいな感じでしょうか?

yoshikawa

そんな感じです。お客様のネットワーク環境と、クラウド環境を統合するプロジェクトをしています。

kominato

難しいな……。

yoshikawa

そうですね。これ、実は商用化するのもシスコグローバル全体においても初の案件で、今は海外のエンジニアとやりとりをしながらテストをしています。

yuta

分かったような、分かってないような感じです(笑)。

yoshikawa

うーん……。製品を担当するというよりは、製品に伴うサービスを担当するイメージです。最近シスコは、ルーターなどのハードウェアだけではなく、ソフトの方にも力を入れているので。

yuta

ルーターを担当するというよりも、ルーターを使ったサービスを開発する、といった感じですか?

yoshikawa

そうですね。

yuta

なるほど! つまり、小湊さんや小出さんはオバケみたいなルーターを売って、吉川さんはオバケを使って何かをしているってことですね!

yoshikawa

そう……かな?(笑)

kominato

そうですね(笑)!

yuta

吉川さんのお仕事のやり甲斐って何でしょう?

yoshikawa

毎日必ず新しいことができるようになってること、ですかね。IT業界は日々新しい技術が生まれるので、常識的な技術を習得しながら、常に最新技術も習得しています。

yuta

それは面白そうですね!

yoshikawa

はい! あとは色々な国の人と同じ目標に向かって新しいことをしたり、仕事をしながら技術の最先端に触れられたりするのが楽しくて、やり甲斐です!

シスコの大変なところ、そして魅力

_dsc2381

アメリカに留学していた小出さんも同じくなじみ深いシスコ。「2020年の東京オリンピックでは、ネットワーク製品のオフィシャルパートナーなんですよ」

yuta

皆さん、とても楽しそうにお仕事されてますね! では逆に……。

kominatoyoshikawakoide

yuta

シスコの大変なところは何でしょう?

yoshikawa

(笑)

kominato

え~……、オモイウカバナイナァ(笑)。

koide

うわー、寒気がする(笑)!

yuta

(笑)

kominato

そうですね……。これは良い部分でもあるんですけど、すごく柔軟で色々なことができる分、主体性を持っていないと何もできないですね。

koide

たしかに。それが自分の中でプレッシャーになりますね。一緒に仕事している人たちも本当に優秀ですし、常に成長しなきゃいけないと感じます。

yoshikawa

今はまだ新卒だから許されているけど、今後はそうもいかないことも多くなると思います。周りに優秀な人がいる中で、自分はどんな強みをもったら良いんだろう、どこを伸ばしたら良いんだろうと悩むのは大変です。

yuta

常に主体性や成長意欲が求められるってことですね! だからこそ大変さもある、と。

kominato

そうですね。ただ手を上げれば何でも挑戦できて働きやすい環境だと思います。

yoshikawa

たしかに、やりたいことをやらせてもらえますね。入社初日から「何をやりたいのか言ったほうが良いよ」ってやたら言われました!

yuta

ふむふむ。

koide

シスコって、色々なIT業界の会社の中でも非常に幅広い製品を扱っていて、ほんとに色々なことができるんです。

yuta

おぉ! それは面白そうです。

koide

それにIT業界なので移り変わりも早く、「何度も転職した気分になる」と言っている先輩もいました!

yuta

それだけ頻繁に新しいチャレンジがあるってことですね!

koide

その通りです!

yuta

お話を聞きながらワクワクしてしまいました! 小湊さん、吉川さん、小出さん。本日はありがとうございました!

シスコ コラボショーケースの紹介

最後に「シスコ コラボショーケース」をご紹介頂きました! その様子を写真ギャラリーでまとめましたよ。

_dsc2451

会話の中でも登場した、オバケみたいに大きいルーターです。一台あたり、かなり高額とのことです。

_dsc2468

シスコが販売しているテレビ会議システムです。発言者に自動でズームしたり、発言している人の位置を認識してその方向から音声を出したり……、まるでその場に参加するみんながいるかのような感覚で会議を行えます!

_dsc2484

先ほどのシステムを自室(またはSOHO)に導入するとこんな感じになります! これで自宅にいながら仕事を行うことができ、より効率的に働くことができますね!

_6100541

こちらもテレビ会議システムです。実際に座ってみると、本当に同じ円卓に並んで会議をしている気持ちになります。ちなみに、遠隔地の方との採用面接はこのシステムを使用して行うそうです!

取材後記

_dsc2556

yuta

いかがでしたか? 正直、お話を聞くまでは主にBtoB企業であるためか、社名に聞き馴染みがなかったのですが、取材を通して事業スケールはもちろん、その仕事の規模、やりがい、責任の大きさに圧倒されました。またオフィス内も最先端の機器であふれていて、まるで遊園地にいる気分で終始ワクワク! ITやインフラに興味のある方はぜひ、シスコについて調べてみてはいかがでしょうか。ちなみにロゴマークに社名に関連した秘密が隠れてます。よーくみてください!

PAGE TOP