大手との違いってどんなところ!? ベンチャー企業の魅力について聞いてみた in Donuts


こんにちは! 学生スタッフのかなえです。今回はIT系ベンチャー企業の株式会社Donutsにお話を聞きに行きました! みなさんはベンチャー企業と聞いてどんなことをイメージしますか? 大手との違いって? 大手商社に勤務後Donutsに転職した採用グループの桑原さんに、Donutsの事業と魅力をお聞きしました! 大手しか興味ない! ベンチャーも少し気になる……、ベンチャーで働きたい、そう思っている全ての人に読んでほしいです。

登場人物

kuwabara
京都大学大学院医学研究科出身。大学院ではMRIの研究に励み、めだかを研究対象としていた。大手商社に入社後3〜4年で転職を決意。2014年に株式会社Donutsへ入社。現在は主に新卒採用を担当している。

kanae
3年生の時にフランスに長期語学留学をし、今年の夏に帰国。大学の専門は美術史で、好きな仏像は阿修羅像と薬師三尊像。好きな画家はクロード・モネ。好きなものは布団とこたつ。

長く使ってもらえるから価値がある

kanae

今日はよろしくお願いします! 桑原さんは人事ということもあって1年間で1,000人くらいの学生さんとお会いしてると聞き、私緊張しています……。

kuwabara

あはは大丈夫ですよ。リラックスしてお話しましょう。

kanae

ありがとうございます! 早速ですが、Donutsさんの事業内容について教えて下さい。

kuwabara

大きくは、モバイルゲーム事業・Webサービス事業・クラウドサービス事業の3つです。

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kanae

2010年頃からソーシャルゲームを開発されていますが、そもそもなぜゲームで事業を展開しようと思ったのですか?

kuwabara

先に言っておくと、実を言うと創業者の西村も根岸もゲームをやらないんですよ。ただ、ゲームをビジネスとしておもしろいと思ったらしい。その時やるなら絶対ヤンキーゲームだと思っていたらしいです。

kanae

なんでヤンキー!?

kuwabara

ヤンキーって流行るんですよ。日本とヤンキー文化って親和性が高いんです。だから、初めてヤンキーゲーム作ってもなんとかなるんじゃないかなって。トライアンドエラーみたいな感じで作り始めたのがきっかっけです。

kanae

そうだったんですね。ヤンキーゲームってなかなか見ないジャンルですけど、どうやって作り上げていったんですか?

kuwabara

何か作るために、弊社ではすごい研究するんです。だから「チャンプロード」ってゆうヤンキー雑誌があるんですが、弊社では女性メディア用のファッション雑誌の隣りに並んでますが、バックナンバー全て揃ってます(笑)。

kanae

えええ! ヤンキーゲーム続編を作る予定はないのですか?

kuwabara

ないですね。一つのものを長く使って欲しいというのが弊社のコンセプトで、5年10年使っていって欲しい。だからどんどん良くするためにアップデートなどして変化はさせるんですけど、大元は変えていかないですね。

kanae

先ほど女性向けのメディア……とおっしゃっていましたが、どのようなサービスですか?

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ヤンキー漫画・雑誌や女性雑誌、外国雑誌などがズラリ!

kuwabara

ハウコレやMixChannelというサービスです。

kanae

あ! 知っています。MixChannelは高校生に大人気ですよね。今後はどうなっていくのですか?

kuwabara

仮説としてYouTubeみたいになっていくんじゃないかなって。MixChannnelから文化や芸能人が生まれていくサービスになっていくとおもっています。あとは、ユーザー対象も広がっていくかなと思います。

kanae

先ほどのモバイルゲーム事業と同様、長く使ってもらうために進化させていくんですね!最近様々なキュレーションメディアが流行っていますが、それらとどのように差別化を図っていこうと考えていますか?

kuwabara

弊社は基本的に「記事のクオリティを上げる」ことを大切にしているので、ライターも全て抱えているんです。自社で抱えているから、直接コンタクトも取れるし、そういったところでクオリティも上げられるから差別化は図っていけると考えています。

kanae

もう一つの事業、クラウドサービス事業では「ジョブカン」というサービスを持っているんですよね?

kuwabara

はい。ジョブカンは勤怠管理サービスなんですが、もともとは自社のために作ったんです。

kanae

え! そうだったんですか。

kuwabara

弊社がまだ創立3〜4年くらいの時、アルバイトやインターン生を多く取っていて、それらのシフトを全部エクセルで打ち込んでいたんです。大人数の勤怠管理をいちいちエクセルに打ち込むのが面倒くさくて社内で作ったのが「ジョブカン」なんです。今は11,000社以上導入されています。

kanae

今後もこれらのモバイルゲーム事業・Webサービス事業・クラウドサービス事業の3つでずっと展開していくんですか?

kuwabara

ITから外れることはないと思いますが、今新規でやろうとしていることも今までのものとは全然違うものなので。どちらかというと、この先10年も20年も価値が残り続けるものとして考えているので、なんでもいいんですよ。

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