留学行く? 行かない? ~留学未経験者・短期留学経験者・長期留学経験者で座談会してみた~(後編)


登場人物

aono
2週間の短期留学を数回経験している。大学ではサッカー、学生団体などに所属。最近の悩みは休日の過ごし方が寝る以外にないこと。

utsumi
オーストラリアのシドニーで4週間の短期留学を経験。大学では山岳部に所属しており、休日は山にいることが多い。いつか海外の山にもチャレンジしてみたいと考えている。

kanae
約1年間フランスのリヨンに長期留学をした。絵画や仏像が好きで、大学では美術史を専攻している。最近は留学で肥えてしまったお肉をどうしたものかと思いにふけっている。

yuuta
留学は未経験。高校時代からMFCに参加し、大学では5つのビジコンに挑んだ。最近は、もっと大学生らしいことをしたいと意気込んでいる。

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab_02

そもそも『留学』とは(つづき)

_dsc0070

aonokanaeutsumiyuuta

……。(前編に引き続き、悩み中)

kanae

うーん、一人ひとり考え方は違うと思う。

utsumi

そうだね。

kanae

ただ私的には、バックパッカーも留学って言えるし、あおのくんのも留学って言えると思うから、海外に行ってなにかを学ぶって時点で留学なんじゃないかな。

aono

でも、ただ経験して終わっちゃったらダメだよね。

kanae

たしかにそれは、ただの旅行だと思う。

utsumi

短期留学に参加する人は、けっこうそういう人いる。短期留学というより、『海外旅行+α』みたいな気分で参加してる人が多いイメージ。

yuuta

ふむ。ちらほら出てるから気になるんだけど、旅行と留学の違いってなに?

utsumi

あー……。

aono

学びに行こうとしているか、していないかじゃない? もちろん、旅行でも学びに行こうとしている人はいると思うけど……。

kanae

……旅行は『その地を楽しむ』、だけど留学は『その地で生きる』んだよ。

aonoutsumiyuuta

kanae

旅行は楽しいことばかりじゃん。だけど生きてく中には楽しいこともあるし、つらいこともある。

utsumi

うんうん。

kanae

生きていくには、語学力も必要、コミュニケーション能力も必要。どうやって生活していくかゼロから構築しなくちゃいけない……。その辺が、根本的に違うと思う。

yuuta

なんか……、すごい心にきた(笑)

kanae

(笑)

utsumi

4週間でもつらいことあるね。ホームステイ先の家族がずっと喧嘩してて、話したいときにどう入れば良いんだろうとか。あとは留学生との人間関係とか。

kanae

それそれ。生きてるよね(笑)

utsumi

(笑) そういったトラブルにぶつかったときにどうするか、みたいなのを考えるのが留学なのかな。旅行だったら楽しいことだけすれば良いからね。

yuuta

なるほどね。つまり留学とは、その地で生き、学ぶことなのかな。

kanae

楽しむだけじゃなく、生きるだからこそ、つらいことも経験して学ぶことになるんじゃないかな。

aono

もちろん、人によって考え方は違うけどね。

yuuta

そうだね。でもとりあえずこの座談会ではそういう結論にしようか! 次に、良い留学と悪い留学の違いについて話そう。

permalink.
PAGE TOP