政府系金融機関 商工中金のお仕事について聞いてみた!in 商工中金


こんにちは! 学生スタッフのいしいです。今日は、商工中金に来ています!
みなさん、「商工中金」と聞いて、知っていますか? 私は、正直、金融機関としか知らなくて、具体的なお仕事についてはさっぱり……。ですが、営業の第一線で活躍していた方にお仕事についてお話を伺い、金融業界に興味がなかった私でも、心が動かされました! 金融業界に興味がある学生のみなさんはもちろん「商工中金」について全く知らない学生のみなさんも要チェックです。

登場人物

yamakawa
2007年入庫。本店営業部、鹿児島支店で9年間営業を担当し、現在は人事部に所属。趣味はテニス。最近は1歳になる息子の相手に悪戦苦闘中です。

ishii
MFC学生スタッフ。旅行や映画鑑賞が趣味。今は留学するか、海外インターンするか、超絶悩み中……。

雨の時にも傘を差し出す、温かな中小企業専門金融機関!

_87a5172

商工中金がどのような金融機関なのかについて語っていただきました。

yamakawa

いしいさん、こんにちは! 人事担当の山川です。今日はよろしくお願いします。

ishii

よろしくお願いします! 政府系金融機関と聞いてなんだかビビっております(笑)。

yamakawa

いやいや(笑)。ざっくばらんにお話しましょう! なんでも聞いてください。

ishii

はい! というか、正直、商工中金さんをあまりよく知らなかったんです……。どのような金融機関なのですか?

yamakawa

そうですよね。知らない学生さんは、たくさんいらっしゃると思います。商工中金は、政府系の金融機関として、中小企業を専門に支援している金融機関です。

ishii

政府系金融機関……。他のメガバンクや地方銀行との違いはありますか?

yamakawa

そうですね…いしいさんは、そもそも金融業界と聞いてどのようなイメージがありますか?

ishii

正直、ドラマの半沢直樹の影響で、冷たいイメージがあります……。

yamakawa

(笑)。あのドラマ見ちゃうとそうなるよね。よく、ドラマでも「銀行は晴れの日に傘を貸し、雨の日は傘を取り上げる」と言われます。意味わかりますか?

ishii

ええと……聞いたことはあるのですが……雨の日こそ傘欲しい(笑)。

yamakawa

そうですよね(笑)。この言葉の意味は、企業の経営が好調のとき(晴れ)は、融資(傘)を勧めるが、経営が苦しいとき(雨)は、融資を止めるということです。

ishii

なぜ雨の日だと傘を貸せないのですか?

yamakawa

例えば、リーマンショックの時を例に挙げます。当時は未曽有の経済危機が起こり、多くの企業が経営不振に陥りました。返済の見通しが不透明な状況下、銀行は傘を貸してあげたくても、貸してあげられない状態になってしまいました。理由は、銀行もいち企業であり、顧客だけでなく株主も含めた多くの利害関係者の声にも耳を傾けなければならず、難しい立場にあるからです。しかしそのような中でも、商工中金は「傘を差し出し続けた」と胸を張って言えます。

ishii

なるほど! でもなぜ、企業にとって本当に苦しい経営悪化の際、商工中金は「傘を差し出す」ことができるのですか?

yamakawa

第一に、中小企業のための金融機関として80年間培ってきたノウハウがあります。足元の景気や財務状況に左右されず、企業の真の価値を見極める“目利き力”があるということです。第二に、政府系金融機関の強みがあります。一時的に経営危機に陥った中小企業を支援するための制度融資を、国と連携しながら作り上げていくことができます。

ishii

商工中金さんのセーフティネットが手厚いのは、企業を資金面から支えるノウハウや政府とのつながりの強さがあるからなんですね。

_87a5320

政府系金融機関としての商工中金さんの社会的役割について知ることができました!

コンサル志望の学生必見! 商工中金での営業とは?

_87a5258

これまでのお仕事についてもお聞きしました。

ishii

山川さんは、入庫から今まで、どのようなお仕事をされていたのですか?

yamakawa

私は、人事担当になってからはまだ間もないのですが、それまでは9年間法人営業をしていました。

ishii

9年も営業なさっていたのですか!? 営業ってどのようなお仕事をされているのですか?

yamakawa

商工中金では営業担当者のことを「営業窓口」と呼びますが、この営業窓口こそが主役とされています。顧客のことを最もよく知っているのは営業窓口ですからね。渉外と融資審査を担当する人が別々である銀行も多いですが、商工中金では、その他多くのソリューションサービスも含め、原則現場の営業窓口がワンストップで対応します。

ishii

お客さんとの距離も近くて、やりがいがありそうですね。山川さんが今まで一番印象に残っているお仕事のエピソードを聞きたいです!

yamakawa

では、鹿児島支店勤務だった頃、担当させていただいたお客さまの事業承継についてお話しますね。ところでいしいさん、経営者が会社を承継するときに、なにが一番ネックになると思いますか?

ishii

ノウハウですか……、世間体や社内での評判とかですか?

yamakawa

それもありますね。少し話は変わりますが、いしいさんは中小企業にも株価があることを知っていますか?

ishii

えっ、全く知りませんでした。株価なんて、上場企業だけだと思っていました。

yamakawa

そうですよね。いしいさんだけでなく、実は中小企業の経営者の方々も似たような感覚であることが多いのです。株価なんて意識したことなかった、と。しかし、いざ会社を承継するときに、ビックリするほど株価が高くて困ってしまう。まさか、我が社にこんな価値があるなんて……。

ishii

でも、株価が高いと何か問題があるんでしょうか? 良い事のような気がします。

yamakawa

株価が高い、つまり企業価値が高いこと自体は非常に喜ばしいことですよね。一方で、企業価値が高ければ高いほど、事業承継時には多額の税金がかかってしまいます。

ishii

なるほど! なんとなく、話が見えてきました。山川さんがご担当したお客さまも、ここで悩まれていたのですね。

yamakawa

その通りです。その社長も、当初地元の税理士の方から、税金が10億円かかるといわれて頭を抱えていました。

ishii

それは、お先真っ暗ですよね。どのように対応されたのですか?

yamakawa

非常に大事なのは、正確な企業価値を知る、ということと、その価値に合う承継方法を選択する、ということです。中小企業の場合、お客様自身はもちろん、顧問の税理士の方も専門ではないため、これが非常に難しいのです。
この時も、その企業の株価を正確に算出したのち、その企業に合う承継方法をご紹介し、資金の準備を始めとした様々なお手伝いをしました。

ishii

でもそんな相談も商工中金さんが担当しているんですか?

yamakawa

経営者は、自分の会社の悩みを相談できる相手って少ないんです。社内や地域に経営の重要事項が漏れるのは防ぎたいですし、後継者問題となればなおさらです。そんな時、ウチの会社の良い部分も悪い部分も何でも良く知ってくれているからと、私に相談がきました。

ishii

そうなんですか! それにしても、銀行がそんなことまでするなんて驚きです。

yamakawa

商工中金は、事業承継専門の税理士事務所と業務提携を結んでおり、個別のお客様ごとに同事務所と何度も対策を検討することができます。これはどこの銀行もできることではないと思います。

ishii

なるほど!それにしても、そこまで手厚くやってもらったら社長さん大喜びじゃないですか!

yamakawa

約1年半、納税の問題だけでなく、後継者に円滑に承継するプロセスや、社長さまの退職金の運用などまでご相談させていただいたので、非常に深い信頼関係を築くことができました。

ishii

すごく親しい関係になれそうですね! なんだか、会社の経営に大きく関わるお手伝いをしているコンサルティングのようなお仕事もされるのですね。

yamakawa

そうですね。単純に比較はできませんが、コンサルティング企業がおこなう経営戦略やプロモーション戦略などよりも深く、スケールの大きい仕事を担う場合も多いと思います。

ishii

たしかに、企業の存続に関わる大変大きな仕事ですね。やりがいは半端ではないですね。

_87a5285

お仕事のスケールの大きさに圧倒されました!

スキルアップしたい学生には、絶好の場所!

_87a5218

営業時代のお仕事を熱烈に語る山川さん。

ishii

なんだか、商工中金さんで働くことって、裁量が大きくて、成長できそうな職場ですね! でも、金融機関で働くのに、経済系の知識はやっぱり必要ですか?

yamakawa

最初は知識がなくても、全然大丈夫ですよ。実際、私も入社してから経済や金融の知識を身につけました。商工中金では、入庫後は必ず支店に配属され、2年目から営業窓口となり1人50社くらいのお客様を担当します。新人としては十分なボリュームなので、入庫後の業務を通じて、十分学んでいけますよ。また研修、自己啓発を支える制度も充実していますので、やる気さえあればいくらでも成長できます。

ishii

始めから、経験値をガンガン積めそうですね。どういう人が向いていると思いますか?

yamakawa

やっぱりチャレンジ精神に溢れた人ですね。一人で担当する業務のスケールも量も十分ありますので、成長意欲のある人にはおすすめです! それから、商工中金は、全国47都道府県にあるので、各地で飛び回って活躍したい人や地方創生に携わりたい地元愛に溢れた人にも、もってこいの職場ですよ。

ishii

なるほど! 全国47都道府県すべてに商工中金さんの支店があるなんて驚きです!

yamakawa

そうなんです。そのネットワークを駆使して、企業同士のマッチングをして、新たなビジネスを生み出すサポートをすることもします。

ishii

なんだか新たなビジネスを生み出すサポートできるなんて、ロマンのあるお仕事ですね! 本当に、お仕事の幅がひろい!

yamakawa

そうですね。他にも、紹介しきれないほど多種多様の仕事ができるので、ぜひぜひ気になる学生さんは、商工中金のことを調べてもらいたいです!

ishii

山川さんのお話を聞いて、とてもわくわくしました! ありがとうございました。

_87a5429

いしいの取材後記

_87a5434

ishii

はじめは、正直、“政府系金融機関”と聞いて、お堅そうだな……と思っていました。しかし、山川さんの営業マン時代のお話にイメージ一変!自分の裁量があり、業務も企業の根深い部分まで携わることもできるので、半端ではないやりがいが感じられる魅力的なお仕事だと感じました。金融志望の学生だけでなく、コンサル志望や地方創生に携わりたい学生にも、もってこいのお仕事だと思いました。山川さんありがとうございました!

permalink.
PAGE TOP