岩崎佑生のその後。


ちょうど1年前、高田馬場駅近くにある公園で、一人の学生を取材した。早稲田大学法学部の岩崎君。中学時代にいじめにあい辛い青春時代を過ごしていたが、アイドルのおかげで自分を取り戻していった学生だ。アイドルに恩返しをするために、自分でアイドルをプロデュースする活動を大学3年生から開始した頃に取材をしたのだ。
あれから1年が経ち、就職活動もひと段落した彼の話を聞いてみた。

女の子の人生を左右させるということ

以前、岩崎君がプロデュースしていた「choco’to カカオ%」。彼はその活動からは一線を引いていた。1年前の取材時はダンスの練習で使うスタジオ代やプロモーションなど、運営費用で難しい部分もあったが、その後の頑張りでファンも増え、大きなイベントステージにも出演できるほどにグループは成長。活動費用をまかなった上で利益も出るほどの収益を稼ぐこともできるようになっていた。では何故、岩崎君は離れたのか?

「またちょっと違うことがしたくなったんです。考え方が変わったというか」今でもchoco’to カカオ%は頑張っており、彼自身も応援しているそうだが、岩崎君個人はまた新しいアイドルを立ち上げるべく準備をしているという。
「自分なりにすごく考えたんです。アイドルをプロデュースするって、一人の女の子の人生をすごく左右させることなんだなと。夢を追いかけるって、言うのは簡単だけど、もし成功しなかったら?俺は裏方だからやり直しはいくらでもできるけど、女の子たちは顔も名前も露出しているわけで、その後の人生に影響が出るかもしれない。そんな子達に、俺は何ができるんだろうと」

完全に変化した、就職活動の軸

アイドルプロデュース活動をやりながらも、一人の学生として就職活動をしていた岩崎君。最初はテレビや広告といった業界を見ていたが、散々悩んだ末、異なる進路を選ぶ。「最初は、エンタメ・マスコミ業界を憧れの、俺の夢の場所と思ってました。でもアイドルプロデュースをしながら、一人の人間としてのアイドルを見ていくうちに、アイドルを消費させるだけの存在にしちゃダメだと思うようになって」。自分の好きだったアイドルを作り上げていく喜びと同時に、一人の女の子として、人間としてアイドルを捉えるようになった。「アイドルはずっと長く続けられる仕事じゃない。でも、アイドル本人の人生は続いていくわけです。だから俺は、もっと自分自身が強くなって、アイドルを事業として、ビジネスとして、関わってくれた女の子たちを支えていける仕組みを作れるようにならないといけない」

こうして彼は就職活動の軸として、「ビジネスマンとしての力をつけることができそうな企業」に方向転換。実際に「事業」を作り出していく過程を経験し、ビジネスマンとしての実力をつけていく。また「副業ができる」ことも企業選択の軸にして、仕事をしながらアイドル活動もできる環境を目指す。そう、今まさに、彼は新しいアイドル立ち上げの真っ最中なのだ。

保護者に説明をし、理解を求める本気度

「前回のアイドルのメンバーは全員大学生でした。ある程度は大人で、自分で取捨選択もできる子たちです。でも今回プロデュースするアイドルは全員高校生。原宿に毎日毎日通って、俺が直接スカウトした子達で、本気でアイドル目指そうとしています。でも、まだ若いから才能とか未知数な部分もあるし、アイドルに専念しすぎて他の道が見えなくなるようなことはしたくない。学業とアイドル業をちゃんと両立できるようなアイドルの仕組みを、俺は作りたいんです」。

理解を得るために、メンバーの保護者にご挨拶と説明をして回っている。「俺は本気です。でも、女の子たちに中途半端に夢を見させてはいけない。そのために、芸能事務所を事業として立ち上げようと準備をしています」。彼の人脈で数人のスタッフも確保。関わる人全員がそれぞれ「安くない金額」を突っ込んで、その資金を元手に準備を進めている。現在は8月14日に予定しているデビューライブに向けて着々と仕込み中。「俺だってこの世界じゃ全然駆け出しです。週に徹夜する日は二日や三日はありますよ。大変ですけど、それくらいコミットしないと結果は出せない。来年からは会社員やりながらアイドル事業やるわけですからね。覚悟はできてます。将来どうなるかなんてわかりませんが、まずは俺自身が全力で強くならないと」。

アイドルに熱狂していた1年前に比べ、視点のレイヤーがまた数段上っていた岩崎君。アイドルプロデュースというと、一見色物のようにも見える。だが、彼の目は真剣そのもので、浮かれた様子は全く見えない。もう、アイドルのファンではなく、完全な当事者となった彼の手がけるアイドルは、8月1日に情報解禁となる。

【Debut information】


【KAMOがネギをしょってくるッ!!!】
原宿に集うJC・JKのエネルギッシュな可愛さを、
KAWAIIカルチャーとして発信していく現役JK3人組アイドルグループ。
エネルギッシュでビビッ!!!と(ビビット)な世界観に、ドキドキ(興奮)がとまらないッ!!!

■8月14日、デビューライブ!@新宿SUNFACE
1部 初主催ライブ
2部 カモネギワンマンライブ
(詳細はHP参照)

公式Twitter
公式HP
【Members】
ゆりちぇい(ビビットイエロー) twitter
ゆりぴす(ビビットパープル) twitter
まゆぷりん(ビビットピンク)
【お仕事依頼】
info@kamonegi-info.com

permalink.
PAGE TOP