女子高生Kurumaアンバサダー座談会(前編)



みなさんこんにちは!女子高生Kurumaアンバサダーです!
様々な企業への取材を終え、女子高生Kurumaアンバサダーの活動も、残すは7月のイベントだけとなりました!
そんな中、いままでの活動を振り返る座談会をおこないました。
アンバサダー一同この活動を通して大きく成長できた点が多くあります!
いままでの活動を振り返ってJKぶっちゃけトークした模様をお送りしまので、ぜひぜひ読んでくださいね!

仕事への熱意に魅了された!

アンバサダー写真5
———— 「みんなが最も印象に残った取材やエピソードは?」

はな顔丸Hondaのデザイナーさんたちと丸くなって話をしたとき!そのときは、自分の聞きたいことも聞けて、みんなが質問した事も的を射ていて、「きっと高校生のみんなも気になってることなんだ!」って思うことが多かったから。あと「自分の仕事に誇りを持ってます!」っていうのが凄い伝わってきたのが印象的だった!

———— 「どういう部分で伝わったの?」

はな顔丸何を質問しても、「今すぐに車が販売されるわけではないけど、自分が考えたデザインが4年後に発売されると思うと、ほんとに楽しい!」っていう風に、心の底からお仕事を楽しんでいるお話を聞いて、そこから仕事への想いが伝わってきた。

りな顔丸私は、日産自動車に取材に行ったときに、ギャラリーで見学させてもらった新技術や旧型の車体も印象に残ってる!日産は、社内のグローバル化が進んでいて、自動運転技術を細かいところまで目指しているものを知る事ができて、車ってここまで進んでいるんだなって感心した。

みつき顔丸私も日産自動車に取材に行ったんだけど、取材前は車ってなんか、「最近電気自動車も発売されたんだよね~」ぐらいの印象だったのが、車の技術ってこんなに進んでいたのかって驚いた!

なべちゃん顔丸私はスズキの取材に行ったんだけど、軽自動車のラパンについて細かく教えてもらえて、可愛いデザインやコンセプトを男の人も女の人も協力して可愛さを追求しているのが、印象深かったかな。

当初、実はクルマには関心0だった(笑)

———— 活動前ぶっちゃけクルマは、どういう風に見えてた?

アンバサダー写真2

みつき顔丸実はあんまり、興味が無かった。あ〜、クルマ走ってるな〜ってぐらいの感じ。

あゆ顔丸めっちゃわかる(笑)そもそもクルマって男の方がこだわるイメージだったし、自分たちの人生には特に関係ないと思ってたよね!

みつき顔丸みんな、ほとんど車のことなんて知らなかったよね。でもアンバサダーの活動してて車が欲しくなった!! 

あゆ顔丸わかる!!MEGA WEBの運転体験したら絶対ほしくなるよ!早く免許をとりたい!(笑)

————— 車への想い、どうしてそんなに変わったの?

はな顔丸やっぱり、試乗体験とかでの運転が楽しかったし、車に関わったことで車への親近感が沸いたのが大きいかな?今まで遠い存在だったから。
最近は、道で車を気をつけてみるようになった。メーカーやデザインを見ちゃう。

ありー顔丸あー分かる!!!!通学路やCMで車を見ると「おー、あの車かっこいいじゃん!」みたいな(笑)

りな顔丸銀座でオレンジのオープンカー見たときは「写真撮れば良かった!!!」って思った。あと自分で改造してマイカー作ってみたくなった!・・・笑

リケジョのキラキラさに惹かれた!!

————— 理系の仕事や自動車業界への見方ってどう変わった?

なべちゃん顔丸私はアンバサダーになるまでは自動車業界は働くうえでは遠い存在だと思ってた。男性が多そうだし、数学使うし。そもそも働くうえで何が必要なのかも分からなかった。だから遠い存在だったんだと思う。

はな顔丸運転って難しそうだなと思ってたけど運転体験とか意外に楽しかったな〜

あゆ顔丸進路選択前に自分がアンバサダーしていたら絶対理系行ってたと思う!理系進学しておけば良かったって思った。

————— 「見てきた中でやってみたいなーって思った仕事はある?」
アンバサダー写真3
あゆ顔丸Hondaのカラーマテリアルやりたいな!アートデザインみたいで楽しそう!

りな顔丸3Dで絵を描くCATIAもやりたいって思った!あれ超ハイテクで感動だった!逆に粘土をずーっと削るやつは職人技過ぎて私じゃできないって思った。

ありー顔丸どの仕事も共通して「私がこれをつくった!」って言える達成感ありそうだよね!ものづくりって思った以上に楽しい仕事なんだなって思った!

————— インタビューした女性技術者についてどう思った?
アンバサダー座談会写真2
さり顔丸理系の仕事って、研究職で仕事に没頭しているイメージだったんだけど、みなさん話しやすくて、華やかだったのが驚いたな。

はな顔丸私も技術者の人はめがねかけてて、カタカタ、白衣着てPCに向かって・・・みたいなイメージだったけど皆さん優しくて「理系」のイメージががらっと変わった!勤務時間長そうだし、徹夜は当たり前って思ってたから、イメージだけで仕事を考えるのは良くないと反省!

ありー顔丸初めは、働くことに対してポジティブなイメージを持てなくて、日本で働いていけるのかな、やっぱり社会人つらいのかなって思ってたけど、マツダで子育てとお仕事を両立している人の話を聞いて「仕事も子供も愛してます!」という熱意がすごい伝わってきて、働くことって楽しそうだなって思った!

りな顔丸そうだよね。どの人もキラキラしてたし、夢のために努力するのって、カッコイイって思えた。きっかけ次第で、将来の夢とか変わっている人もいたし、色々な経験をすることも大切なんだなって分かったし、苦手って分かる事もラッキーだって思えるようにもなったな。

なべちゃん顔丸これまでアンバサダーの活動に関わったことで、視野が広がって、自分がいかに狭い世界で生きてきたのかって感じた。色々な人に話を聞いて、学べたことは多かった!

ありー顔丸私も同じ!こうして私達高校生にも真剣に話してくれる人がいるって本当にありがたいことだよね!

後編につづく…
アンバサダー座談会写真6
私たち女子高生KURUMAアンバサダーはDrive For The Futureを応援しています!!

PAGE TOP