【女子高生突撃取材!!】働く女性のライフスタイルって??inマツダ株式会社


登場人物

吉浦さん顔丸福岡出身、2児の母。現在は、人事部で活躍するアクティブママ


ありー顔丸渋谷でショッピングが趣味のトレンドガール。

りな顔丸アメリカ帰りの恋バナ大好き女子。

自己紹介

アンバサダーマツダ写真5

黒を基調にしたオシャレオフィスでインタビュー

ありー顔丸りな顔丸本日はよろしくお願いします!

吉浦さん顔丸よろしくお願いします。

ありー顔丸今日は様々なお話をお伺いできればと思います!まずはじめに、高校から今のお仕事に就かれるまでのご経歴を教えてください。

吉浦さん顔丸あまりすごい経歴というわけではないですが(笑)地元の進学校から、地元の国立大学に行きました。大学で法学部に入ってから、水泳部でずっと活動していました。いまだに法学部卒というよりも、水泳部卒といったほうがいい感じがするぐらいです(笑)そしていざ就職ってなったときに、表に立って何かをするよりは皆を支えるような仕事がしたいと思いました。

ありー顔丸水泳部卒!(笑)皆を支える仕事ですか。具体的にはどういった会社ですか?

吉浦さん顔丸会社名というよりは、社会に必ず必要なものを作っている会社で働きたいなと思っていて、インフラ関係のメーカーを回っていたんですね。最後に、採用の場面で面接員の方にあったときにその方たちの対応や雰囲気がとても良かったので、マツダの人事部に決めました。

マツダアンバサダー3

お仕事も育児も頑張る吉浦さん。

ありー顔丸りな顔丸へー!人の雰囲気ですか!

吉浦さん顔丸そうですね。私が就職活動をしていた頃は面接でかなり厳しいことを言うような人もいて落ち込んだりもしていたんですが、マツダは誠実に対応をしてくれたんです。

人事部の仕事

マツダアンバサダー写真

仕事のことを聞く姿は真剣そのもの。

りな顔丸人事の仕事をやっていらっしゃるとのことですが、お仕事はどんなことをされているんでしょうか?

吉浦さん顔丸採用活動の中でも特に理系に進学している女子の皆さんに入社してもらうことに取り組んでいます。なぜかというと、今の時代は女性や海外の方など、いろんな「ものを買う」人がいろんなことを考えているので、きめ細やかに対応していかなければならないんです。

ありー顔丸ニーズが多様化している、ということでしょうか?

吉浦さん顔丸はい、まさにその通りです!そのニーズに対応するため、会社でも理系女子をはじめ多様な価値観を持った人が必要とされています。しかし車会社となると、女性社員の数はまだまだ少なく、特に技術系の女性が少ないので、理系女子の方に来ていただくために様々な取り組みをしています。

ありー顔丸具体的にどんなことをなさっているのですか?

吉浦さん顔丸例えば女性エンジニアと学校に行って会社説明をしたり、個別に理系女子の方の疑問や不安に答える時間を設けています。先日は、理系女子の方々を対象にマツダのツアーをして、走行試験場を見学してもらったり、ミュージアムや開発職場を見ていただきました。

りな顔丸ミュージアムや職場の見学!楽しそう!確かに働く環境を知ると働くイメージがしやすくなりますね!

アンバサダーマツダ写真6
吉浦さん顔丸ありがとうございます。それで、今実感しているのがもともと理系に進学している女性が少ない、ということなんです。お二人みたいに高校生とか中学生とか将来何しようかと考え始めるころの人たちに自動車会社って面白いよってぜひ知っていただきたいなと思っています。

ありー顔丸今中学生に戻れたら、理系にいってエンジニアになる可能性も考えたりしますか?

吉浦さん顔丸その能力があれば(笑)ぜひやってみたいですね。

女性として働く、ということ

りな顔丸女性社員として働いて、女性であることを意識したことってありますか?

吉浦さん顔丸男性が求めている報告のスタイル、簡潔に報告するといったことを意識していますね。女性は一般的にそこにいたるまでのあれこれ、いわゆるプロセスをわかってほしいって思いがちなので。

りな顔丸わかります。経緯を説明したい気持ち!

吉浦さん顔丸なので、男性に合わせるわけではないのですが、報告は簡潔にすることを心がけています。

ありー顔丸吉浦さんは、今お子さんがお2人いらっしゃるとのことですが、出産そして育児のときにキャリアをいったん中断する不安はありましたか?

マツダアンバサダー2

女性ならではの不安を質問。

吉浦さん顔丸不安はなかったといえば嘘になります。長期間会社から離れて、仕事の情報が入らなくなると不安だろうなって思って、情報を入手できるようにしてたんです。でも、実際休業に入るとそんな会社の事なんて考える余裕が一切ないぐらい忙しくておどろきました。

ありー顔丸出産や育児は人生の一大事ですもんね。

吉浦さん顔丸育児に手いっぱいになるので、逆に考えると当初考えていた不安って杞憂だったなと思う時もあります。

ありー顔丸社内の女性比率は、大体どのくらいなんですか?

吉浦さん顔丸はい、全従業員の中での比率で言うと約10%で、工場で働いている人たちを除くと約14%ですね。

りな顔丸これからその数字をどんどん増やしていきたいですよね。

吉浦さん顔丸そうですね。結果として数字が増えればいいなと思っています。でも、誰でも良いというわけではなくて、やっぱりマツダに共感していただいて、マツダで活躍したいなって方に来てほしいですね。

りな顔丸そうですね!吉浦さんが入社される時に感じたように「マツダ」が良いと思ってもらえるような人が良いですよね!最後に、働く女性として、女子高校生にメッセージをお願いします!

吉浦さん顔丸自分が何をしたいのか、自分に何ができるのかということって、何かを一生懸命やらないと見えてこないことだと思うんです。なので、勉強でもいいし部活でもいいので、それを一生懸命してもらえたらと思います。そうすると、絶対に難題とか悩みが出てくるんですけど、それらを乗り越えていくっていう経験が、人間性を深めてくれると思います。

ありー顔丸りな顔丸ありがとうございました!


マツダアンバサダー4

私たち女子高生KURUMAアンバサダーはDrive For The Futureを応援しています!!

PAGE TOP