女子に人気のおしゃれデザインがたくさん!ヒット商品の舞台裏に潜入!inスズキ(前編)


登場人物

五十嵐さん顔丸神奈川県出身のバイクが大好きなアクティブ理系女子、笑顔が素敵。

あゆ顔丸洋ロックが大好きな、音楽系女子。好きなものはお肉。

いとりか顔丸ごはんとこたつが大好き。モノづくりが好きなDIY女子。

なべちゃん顔丸おかしと声楽が大好き。学内・学外の活動頑張る、活動派!

最初の夢は、理科の先生。

_6100009(suzuki①)

いとりか顔丸今日は、お時間頂きありがとうございます!まずは五十嵐さんの学生時代や社会人になってからのお仕事について教えていただけますか??

五十嵐さん顔丸小学校のときから理科が好きで、ずっと理系が向いているのかなって勝手に思っていました。なので高校も生物を専攻して、大学は工学とは何も関係ない海洋学専攻でした。

いとりか顔丸へ~!どんなことを勉強されていたんですか?

五十嵐さん顔丸海流の流れやプランクトン、海洋生物などの勉強です。理科の先生を目指していたので実は今の仕事とは全く別の未来を考えていました。

いとりか顔丸五十嵐さんは理科の先生になりたかったんですね!理科の先生という夢から、なぜスズキでお仕事することになったんですか??

五十嵐さん顔丸大学が静岡だったんですが、電車も少ないしバスも少ないしで全然どこにもいけなくて…笑。それがきっかけで、バイクの免許を取ったんです。免許を取ってみたらバイクってすごく面白くて、それがきっかけで今この会社で仕事をしています。

いとりか顔丸バイクか~!すごい出会いですね!スズキのどんなところに惹かれたんですか?

五十嵐さん顔丸バイクにはまったこともあって、バイクをつくっている会社で仕事をしたいと思ったんです。大学生から、ずっとスズキのバイクに乗っていることもあり「スズキ」という会社はすごく身近でした。それで大学院では工学を勉強して、その後スズキに入社をしました。

いとりか顔丸バイクに乗ったことが五十嵐さんの仕事につながったんですね!現在は、どんなお仕事を担当されているんですか?

五十嵐さん顔丸現在は、商品企画部門で働いています。私が担当している車は、スペーシアという車です。CMもやってるので聞いたことある名前かもしれないですね!

いとりか顔丸あゆ顔丸なべちゃん顔丸聞いたことある!!

隠れウサギを探せ!女性に大人気ラパンの秘密に迫る!

あゆ顔丸スズキの軽自動車って、ラパンとからハスラーとか可愛らしいものが多いなって感じたのですが、車に対する女性ならではの工夫点ってありますか?

五十嵐さん顔丸女性ならではの工夫点が多いのはラパンになります。せっかくなので実際に車を見ながらお話しましょうか!

_6100044(suzuki②)

五十嵐さん顔丸このラパンという車はこの車で三代目になります。ラパンの初代からずっと変わらないものは、丸く四角い形です。そして二代目のラパンからは、車のいろんなところにラパンマークが隠されているんですよ!

いとりか顔丸隠れラパンですね!

五十嵐さん顔丸わかりやすい場所ではなくさりげなくラパンマークを入れたいので、どこにマークを入れるべきか40代くらいのおじさんがすごく難しそうな顔をしながら考えていました(笑)もちろん女性も考えているのですが、男の人も交じりながら一緒に考えています。

_DSC1565(suzuki④)

いとりか顔丸なんか、その光景面白いですね(笑)、あ!いた隠れラパン!

五十嵐さん顔丸そのほかにも女性は身長が人によってさまざまなので、どの身長の人も楽な姿勢で運転できるように座面を下げたり上げたりすることができるような機能(運転席の横などについている、席を上下に動かすレバー)を取り付けています。

なべちゃん顔丸内装の色使いもやわらかい感じでかわいいですよね。

五十嵐さん顔丸女性も乗る車なので「やわらかさや、あたたかさ」を意識した色を使用しています。テーブルのような木目が運転席・助手席前にあるインテリアに使われていたり、天井部分がキルティングになっていたりしています。この天井部分がキルティングになっているのはラパンしかなく、ラパンを企画した女性がこだわったところです。

いとりか顔丸すごい…。この一台にこだわりが詰まってる…

なべちゃん顔丸エンブレムもラパンマークなんですね!


_DSC1690(suzuki⑤)

五十嵐さん顔丸そうなんです。実はスズキの車はラパン以外全部Sマークなのですが、ラパンは別格です(笑)

なべちゃん顔丸内装だけじゃなくて、外装のカラーも女性らしくてかわいいですよね!

五十嵐さん顔丸実はルーフ(屋根)、ボディ、フェンダー(タイヤを覆っている部分)やサイドのアーチモール(フェンダーについている部品)の3色をコーディネートしています。買う人により「自分の車!」と感じてもらえるように様々なコーディネートをたくさん用意しています。外装のホワイトルーフですが、ラパンはルーフ色のホワイトが大きく、後部の柱まで塗ってあります。ここもデザインのこだわりポイントなんですよ。ハスラーと塗り分けが違うんです。

あゆ顔丸ほんとに細部までこだわっているのですね!

五十嵐さん顔丸使う人にワクワク乗ってもらえるように、この車に愛着を持ってもらえるようにラパンらしさを詰め込んでいます

いとりか顔丸すごいラパン欲しくなりました!作ってる人の思いが伝わると違って見えますね!

ポップなカラーが幅広い世代から人気!遊べる軽ハスラー!

五十嵐さん顔丸次は、ハスラーを紹介しますね。このピンクのハスラーは特に女性に人気で、若い人からおばあちゃんまで幅広い年齢層の人に気に入ってもらっています。

_DSC1613(suzuki③)

あゆ顔丸確かにCMも良く見ますし、車道でもポップなカラーが目を惹きますよね!

五十嵐さん顔丸良く見てくださっていて嬉しいです!デザインの特徴になっているヘッドランプの形ですが、フロントドアのスピーカーも同じ形をしています。

なべちゃん顔丸このシートのふちの色が車のカラーと一致していてかわいいですね!

五十嵐さん顔丸良く見つけてくれました!例えば、オレンジの車だとシートの色はもちろん、パネルの色もオレンジなんですよ。

あゆ顔丸すごいおしゃれ!かわいいし、乗ってて元気出るというか!

五十嵐さん顔丸ハスラーは、かわいいだけじゃないんです!予防安全として自動ブレーキシステムを採用しているのですが、これは予防安全性能評価のテストで満点をいただきました。安全性もトップクラスなんです。

なべちゃん顔丸満点!!車のデザインはもちろん安全性も大切な判断基準ですもんね!


私たち女子高生KURUMAアンバサダーはDrive For The Futureを応援しています!!

permalink.
PAGE TOP