【女子高生突撃取材!】ぶつからないクルマってどうなってるの?in日産自動車(後編)


登場人物

下村さん顔丸スポーツ好きな理系女子、学生時代はテニスとバレーボールに励む。穏やかな笑顔が素敵な理系女子。

りな顔丸アンバサダー唯一のめがね女子。たまに天然な一面を見せる。お菓子が大好き。

みつき顔丸合気道を習う、ロック大好き少女。プログラミング能力に磨きをかける理系女子。

るりか顔丸乗り物が大好き、乗り物のことなら基本説明ができる。オタクっぽい一面を見せつつ趣味は原宿ショッピング。

自己紹介(経歴・理系選択のきっかけ)

日産取材写真11
下村さん顔丸こんにちは!今日はようこそ日産へ!学生時代のことから、現在の仕事のことまで色々お話できればと思います。どうぞよろしくお願いします。

りな顔丸みつき顔丸るりか顔丸よろしくお願いします!

みつき顔丸早速ですが、下村さんのご経歴を教えてください!


日産取材写真9
下村さん顔丸学生時代は、中学校から大学はごくごく普通の学生時代をおくって、日産自動車に入社しました。今はCMなどでもおなじみのアラウンドビューモニター自動運転の開発をやっています。

みつき顔丸自動運転などは近未来感がありますね!なぜ理系を選択されたんですか??

下村さん顔丸理系選択をしたきっかけは子供の頃から算数が大好きだったからですね!

みつき顔丸へ~!学生時代に算数で苦手な分野ってなかったんですか?

下村さん顔丸苦手分野ですか、大学ではもしかするとあったかもしれないですけど(笑)数学大好きっ子でしたね!

みつき顔丸三角関数とか微分積分とか、、

下村さん顔丸もちろん、大好きでした!

みつき顔丸す、凄い…!!高校生だと、部活と勉強の両立が中心になると思うんですが、下村さんは部活もされていたんですか??

下村さん顔丸高校まではバレーボールをやっていました。大学ではバレー部はなかったのでテニス部入り活動していましたよ!今でもスポーツ大好きです。

るりか顔丸イメージでは理系って机に向かって数式をたくさん解いているイメージなのですが、研究者は体力も必要なんでしょうか?

下村さん顔丸いい質問ですね!あった方がいいと思います。どの分野や仕事でもそうですが、踏ん張りどころでは体力があった方がよいでしょうね!

りな顔丸数学がずっと好きだったという事は、文理選択は特に悩まずに選択されたんでしょうか??

下村さん顔丸そうですね!私の場合は特に悩まなかったです。

みつき顔丸私も理系ですが、やっぱり迷ったりすることはあるのでその決断力尊敬します!他に好きな教科はありましたか?

下村さん顔丸物理は好きでした。後、地理!地層が好きなんです、旅行してその土地の地層とか見るのが好きです。

下村さん顔丸りな顔丸みつき顔丸るりか顔丸

現在の仕事に就こうと思ったきっかけは??

日産取材写真10
りな顔丸今のお仕事に就いたきっかけを教えて下さい。

下村さん顔丸今の仕事に就いているのは、本当にラッキーだったんです。

りな顔丸ラッキー??

下村さん顔丸大学では画像処理という分野を専攻していたので、工場とかのペットボトルラベルの検査などのシステムを作りたくて。工場の部品の検査とかを画像ですることに凄く興味があったんです。そうしたら、工場の部品検査よりもっと魅力的な自動運転の研究というのが当時ありまして、ラッキーにも「日産自動車」の自動運転の研究をしている仕事につくことができました。

りな顔丸最初は「自動車」という風に決まってなくて、画像認識の世界に興味があってそこで「日産自動車」に出会ったということですか??

下村さん顔丸まさに、その通り!画像認識系というのは、電気会社とかアミューズメントパークとか色々な業界で使われているんです。

りな顔丸へ~!!アミューズメントパークでも使われているんですね!すごく身近かも!

下村さん顔丸私が画像認識に興味を持ったのも、実は高校生のときにアミューズメントパークに遊びに行ったときなんですよ。いつどこで自分の将来につながる発見をするかわからないですね。

りな顔丸たくさん、いろんな経験をした方がいいということですね!

学ばれていた専門分野外でお仕事に役に立った事

日産取材写真8
るりか顔丸私はいま、文理関係なく色んな授業を受けているんですが専門分野以外で役にたったなと思う事ってありますか??

下村さん顔丸学んだ専門分野以外で仕事に役に立った事よりは、もっと勉強しておけばよかったと思う事は「国語と外国語、いわゆる英語」ですね。やはりバックグラウンドを問わずいろんな人とコミュニケーションできた方がいいです。

るりか顔丸私たちが大人になるときにはグローバル化がさらに進むので英語が大切っていうのは、よく聞きますが「国語」はなぜですか??

下村さん顔丸仕事もそうですが、文章がきちんとうまく書けないと、伝えたい事が伝えられないんです。実は文章って会話にもつながっているんですよ。

るりか顔丸国語は意外でした。具体的にそれで困った事とかはありますか??

下村さん顔丸文章が下手なのはまず凄く大学生の時に苦労しました。理系だと研究もしますがやはり文章で伝えるということも必要になってきます。文理問わず人に伝える時は文章なので、力を養っておいた方がいいとは思います。日産自動車に入ってからは、かなりグローバルな会社でもあるので英語はよく使っています。

るりか顔丸文章の練習も語学の勉強も高校生のうちからできますね!

下村さん顔丸そうですね、ぜひ早いうちにはじめてください。スペイン語話される方とか中国語話される方とかフランス語話される方とかいらっしゃるので、たまに3カ国、4カ国語話す方とかいると凄い羨ましいなと思いますよ。

るりか顔丸社会ってすごいんですね!思った以上にたくさんの発見がありました!最後に高校生へのメッセージをお願いします。

下村さん顔丸社会に出ると色々なことができるようになりますが、あくまでも高校生のうちは高校の時に楽しめるものをして欲しいと思いますね!

りな顔丸みつき顔丸るりか顔丸わかりました!ありがとうございました!


日産取材写真7

私たち女子高生KURUMAアンバサダーはDrive For The Futureを応援しています!!

PAGE TOP