【学生取材シリーズ】日テレ社内に、ズームイン!!


ミキティ顔丸みなさんこんにちは!MFC学生スタッフのみきてぃです!今日は汐留にある日本テレビ本社に来ています。老若男女問わず大好きなテレビ番組。テレビ、と聞くとワクワクが止まらないですね!でもそんなテレビ番組を生み出す側の仕事ってどんな感じなんでしょう?色々と聞いてみます!


DSC02221

登場人物

鈴木さん顔丸ver2日本テレビ人事局人事部担当副部長。落ち着きのあるオトナの女性。

辻岡さん顔丸日本テレビアナウンサー。現在は『ズームイン!!サタデー』(以下ズムサタ)の6代目総合司会を務める。汗っかきなパワフルアナ。オリコンの2015年度好きな男性アナウンサーランキングで3位に入る人気者。

ミキティ顔丸MFC学生スタッフ。年末年始は実家である福岡に帰省し、テレビを見ながら食っちゃ寝を繰り返してきた。

テレビ局のお仕事について聞いてみた!

取材は日テレ本社17階の食堂で行いました!メニューも美味しそうでしたが、景色も最高!

取材は日テレ本社17階の食堂で行いました!メニューも美味しそうでしたが、景色も最高!

鈴木さん顔丸ver2みきてぃさん、初めまして。日本テレビの鈴木です。今日はなんでも聞いてくださいね。

ミキティ顔丸初めまして!今日はよろしくお願いします!鈴木さん、とってもお綺麗ですがアナウンサーの方ですか?

鈴木さん顔丸ver2いえ、私は人事部ですよ(笑)

ミキティ顔丸これは失礼しました!では、気をとりなおして早速質問させてください!日本テレビにはどんなお仕事があるんですか?

鈴木さん顔丸ver2日本テレビのお仕事には大きく分けて、“番組を制作する”、スポンサーさんに“広告枠を売る”、そして番組制作に欠かせない“技術”のお仕事などがあります。

ミキティ顔丸お、番組制作のお仕事気になります。

鈴木さん顔丸ver2番組制作に携わる場合、入社するとまずアシスタントディレクターとして経験を積むことになりますね。

ミキティ顔丸ADさんですね!とっても辛そうなイメージがあるんですが・・・

鈴木さん顔丸ver2アシスタントディレクターあらゆることを予測して準備するお仕事なんです。ロケに行くときに必要なものを全部整えたり、ロケ先のことを調べてきて何が必要なのかを調べてきたり。仕事が多岐にわたるので大変だ、と言われますが、ゆくゆくプロデューサーになったりディレクターになったりしていい番組をつくっていくには必要なプロセスなんですよね。

ミキティ顔丸プロデューサー?ディレクター?聞いたことはあるんですがお仕事内容はどう違うんですか?

鈴木さん顔丸ver2プロデューサーは、予算内で番組が制作できるよう人件費・編集費などあらゆる出費を管理したり、タレントに番組出演してもらうために芸能事務所と交渉するなど、番組制作のために必要な環境を整えるお仕事なんです。ディレクターは、番組演出や映像構成を考えたり、こんな音楽をいれようとか、番組の細かい内容の部分を決めています。

ミキティ顔丸想像してたのと違いました・・・。テレビのこと、身近なようで意外とどうやって作られているかは知らないものですね・・・。どのようにして番組が作られているのか教えて下さい!

番組作りはチームワークの結晶

人事部担当副部長の鈴木さん。とっても綺麗で優しく丁寧に日本テレビの事を教えてくれました!

人事部担当副部長の鈴木さん。とっても綺麗で優しく丁寧に日本テレビの事を教えてくれました!

鈴木さん顔丸ver2みきてぃさん、1つの番組を1からつくっていくのに携わる人数ってどのくらいだと思います?

ミキティ顔丸うーん、20人、とかですか・・・?

鈴木さん顔丸ver2実は、100人もの人が関わっているんですよ。

ミキティ顔丸え!そんなに!?

鈴木さん顔丸ver2プロデューサーやディレクターだけではなくて、作家、カメラマン、音声、編集、美術など、たくさんの役割の人が大勢でチームを組んで作り上げていくんです。

ミキティ顔丸ふむふむ。

鈴木さん顔丸ver2最初は社内で企画募集があって、採用されると、このくらいの予算で番組つくってねと任される。そこでチームを作り、多くの立場の人の知恵や意見を取り入れたりしながらカタチにしていくんです。もちろん、視聴者のみなさんとの距離を近づけるためにいろんなところに出かけ、いろんな人とコミュニケーションをとって情報収集もしていますよ。

ミキティ顔丸なるほど、チームワークがないと成り立たないんですね・・・!

鈴木さん顔丸ver2日テレの場合は『24時間テレビ』とか『箱根駅伝』のような局をあげて取り組む大きな番組も多い。これが成功するのは日テレに部署間の垣根がなく、お互いが連携できているからこそだと自負しています。

いつだって生放送な辻岡義堂アナウンサー登場!

辻岡さん顔丸おや・・・?鈴木さん何をしているんですか?

ミキティ顔丸つ、つ、辻岡義堂アナウンサー!!?汗っかきの!?

鈴木さん顔丸ver2あら、義堂くん。せっかくだし、アナウンサーのお仕事について話してもらおうかしら。

ミキティ顔丸え!いいんですか!?

なんと人気急上昇中の辻岡アナ登場!テレビ同様、イケメン!

なんと人気急上昇中の辻岡アナ登場!テレビ同様、イケメン!

辻岡さん顔丸はじめまして!日本テレビアナウンサーの辻岡義堂です!

ミキティ顔丸(声量がすごい・・・!!)初めまして!上智大学のミキティです!いつもテレビで見てます!テレビのまんまパワフルですね!そして・・・汗だ!!!

辻岡さん顔丸お?ズムサタ見てくれているんですね!いやぁ、嬉しいなぁ!!

ミキティ顔丸早速なんですが、辻岡さんはどうしてアナウンサーになろうと思ったんですか?

辻岡さん顔丸子どもの時から福澤朗アナウンサーをテレビで拝見させていただいていて、自分も人に元気を与えられる存在になりたいな、と思ったんですよね!実際アナウンサーになって感じたんですが、元気を伝えるってなかなか難しいんですよ。自分の中では150%の力を出しているのに、オンエアを振り返ると、「あれ?たいして元気じゃないぞ?」と思うこともあったり。自分の中で200%、いや201202、いやいや、203%くらい出さないと届けられないです!

ミキティ顔丸熱い・・・。テレビと変わらず元気な方ですね、てっきり番組上だけキャラでパワフルなのかなと思ってました・・・。

辻岡さん顔丸はっはっは!私、基本的にすっごく元気なんですよね! オンエア前でもこのテンション。そして、オンエアが終わってもこのまんま!!!

ミキティ顔丸へー!すごい!

辻岡さん顔丸普段の生活も僕にとっては生放送なんですよ!例えば今、みきてぃさんとのこのインタビューを切り取っても、番組にできるような感じにしたいな、って思っています。予定調和の番組って面白くないな、って思っているからですかね。生放送だから何が起こるかわからない、というのが面白くて、ドキドキするんです。プライベートの延長戦のような雰囲気を番組で出したいですね!オンエアだ、って肩肘を張ってしまうとうまくいかないんですよ、これが!

人事部、アナウンサーから見たテレビマンに求められるものとは?

ミキティ顔丸なるほど!これはお二人にお聞きしたいんですが、テレビマンに求められるものって何ですか?

鈴木さん顔丸ver2日本テレビの場合は、“常に真面目”なところです。視聴率を上げるのって小手先のテクニックみたいなものも必要なんですが、日テレはそれだけには頼らず、ずっと真面目に、真摯にテレビの面白さを研究してきた底上げ力があるんです。

ミキティ顔丸視聴率でも三冠ですしね。そういう真面目さが番組の面白さや視聴者の支持につながっているんですかね!辻岡さんはどうでしょう?どんなテレビマンと仕事すると仕事しやすいとかありますか?

辻岡さん顔丸私は、“アナログな人”とお仕事すると、やる気スイッチ入りますね!

ミキティ顔丸アナログな人?

辻岡さん顔丸例えばこの前、名古屋の動物園にいる「イケメンゴリラ」が話題になりましたよね。基本的にはインターネットで検索すれば情報は出てくるんですよ。でもそこで終わらせずに、「よくわかんないけど、とりあえず行ってみる?」って言って実際に自分の目で確かめる。すると、ネットには載っていないたくさんの新たな面白さを発見できるんです!このように、現場でのものづくりにこだわっているといいますか。こういう人と仕事すると、自分も奮い立ちますね !!

テレビのまんまの熱いテンション!でも随所に笑いを入れてくるなど、さすがのトーク力!

テレビのまんまの熱いテンション!でも随所に笑いを入れてくるなど、さすがのトーク力!

ミキティ顔丸なるほど・・・。今ネットの話が出てきましたが、あの、すごく聞きづらいんですが・・・学生からすると、テレビって最近インターネットに押されてる印象があるのですが・・・?それってテレビ業界の人はどう捉えているんですか?

鈴木さん顔丸ver2そうですね、テレビを見ることがみなさんの娯楽の中心だった時代から、今は変わってきていますよね。でも、テレビには過去から受け継いだノウハウとものづくりの姿勢があります。今は誰でも動画を撮れてネットにアップすることができる時代。でもだからこそ、私たちはテレビ局でないと作れないもの、を意識しています。社内でも勉強会が活発ですし、本当にいいものを作ろうとした時の“力”が違うんです。

辻岡さん顔丸テレビって、本当にいろんな人が見ています。自分は生放送が大好きなんですけど、自分がカメラに向かって話しているまさにその瞬間、テレビの向こう側に視聴者の方がいらっしゃる。そして番組を見たいと思ってつける人もいれば、たまたまつけただけの人もいますよね。

ミキティ顔丸ふむふむ、確かにそうですね。ネットは検索かけたり自分が見たいものしか見ないかもしれません。

辻岡さん顔丸そう!そして、元気な人もいれば、ひょっとしたら辛いことがあった人もいるかもしれない。年齢や性別だけじゃなくて、気分とか境遇とか本当に様々な人が見ている。そしてテレビは、そういう色んな人に元気を届けることができる可能性があります。自分は『ズームイン!!サタデー』の時は「日本の土曜日、元気になれ!」と本気で思ってカメラの前に立っていますよ!

今後について聞いてみた!

ミキティ顔丸すっごくいい話、ありがとうございます・・・!では最後に、お二人それぞれ今後のビジョンを教えてください!

辻岡さん顔丸今は、とにかく司会を務める『ズームイン!!サタデー』を国民的な番組にしたいですね!私、もともとズームインに憧れて日本テレビに入社したんですよ。だから、今こうやってズームインの司会をさせていただけて、なんとも感慨深いです。諸先輩方から引き継いだこのバトンの責任を果たしながら、もっともっといろんな方に愛していただきたい!例えばサラリーマンの方が華の金曜日の翌朝、二日酔いだけどズムサタ観たいから起きよう!って思っていただける位に位になると最高に嬉しいです。そのくらいの思いをかけてやっています!

鈴木さん顔丸ver2私は、個人というより日本テレビの今後をお話ししますね。日テレは、今は“視聴者”だけではなく“生活者”をお客様としてビジネスを展開しているんですよ。

ミキティ顔丸生活者??

鈴木さん顔丸ver2みなさんがテレビを観ているときだけではなくて、生きている時間全てを日本テレビが接触することを目指しているんです。例えば、フィットネスクラブのティップネスをホールディングス化したり。社内でも新しい企画を公募したりしています。もちろん、経営の中核としてこれからも面白いテレビ作りは追求していきますが、今後テレビ以外にもどんどんビジネスの幅が広がってくると思っています。

ミキティ顔丸へぇ!知らない日本テレビの一面ですね!鈴木さん、辻岡さん、今日はありがとうございました!

辻岡さん顔丸こちらこそ!!学生さんの明るい未来に、ズームイン!!!

みきてぃの取材後記

熱く、そして真面目にテレビについて語ってくれました!

熱く、そして真面目にテレビについて語ってくれました!

テレビ局取材ときいて、数日も前からドキドキしていたくらい、テレビってやっぱり憧れのもの。辻岡アナにお会いした時は本当に緊張で私の方が汗が止まりませんでした笑
テレビ局でお仕事されている方が、テレビの可能性を信じあれだけの熱を持って番組を作っているからこそ、私たちの心は動き、ネットが普及したとしてもテレビは温かい存在としていつまでも大切にされていく。熱い想いをもって働ける場所…素敵だなぁ、と感じました。

あなたにおすすめ

【タイル】素材オススメタイル(ロジカル)タイル(プレゼン)

permalink.
PAGE TOP