無料で使えるお洒落でクールな日本語フリーフォント5選


登場人物

丸顔柴田さん高校2年生。高校生向けビジネスコンテスト、キャリア甲子園2015で決勝進出し、書道部の経験を活かして習字による演出をプレゼンで披露した。

顔丸(堀くんvol2)上智大学5年生のMFC学生スタッフ。タイで働いた経験があるからか、日本語よりタイ語を書くときの方が上手。

ミキティ顔丸
上智大学3年生のMFC学生スタッフ。習字を習っていたはずなのに象形文字みたいな文字を書く。

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)MFCで色々やっている。習字を習っていたはずなのにヒエログリフみたいな文字を書く。

文字によって見た目は大きく変わる!

丸顔柴田さん・・・

ミキティ顔丸あれ、羽田さん、その子どなたですか?

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)高校2年生の柴田さん。ちょっとお願いしてあるもののタイトルの習字書いてもらってるんだよね。

顔丸(堀くんvol2)あー!キャリア甲子園決勝大会で派手な習字プレゼンした子ですね!

高校生ビジコンキャリア甲子園2015決勝大会!柴田さんは見事な習字でプレゼンを演出!

高校生ビジコンキャリア甲子園2015決勝大会!柴田さんは見事な習字でプレゼンを演出!

丸顔柴田さんあ、お久しぶりです。その節はお世話になりました。

ミキティ顔丸
あー、こないだもFrom Japanのタイトル題字書いてもらってましたよね?また呼んで書いてもらってるんですか??なんでわざわざ書いてもらうんですか?

内閣人事局、博報堂、三井物産のコラボイベントFrom Japanのタイトルは実は柴田さんが執筆!

内閣人事局、博報堂、三井物産のコラボイベントFrom Japanのタイトルは実は柴田さんが執筆!

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)みきてぃ、やっぱダメだわ、全然君はわかってないわ。

顔丸(堀くんvol2)ダメだわ、全然わかってないわ。

ミキティ顔丸え?私、ひょっとしてディスられてる?

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)文字によってデザインとかの見た目って全然変わるんだぜ。デザインそのものは専門的なスキル必要だから難しくても、文字変えるだけで結構カッコよくできる。例えばほら、MY FUTURE CAMPUSだだけでもフォントでバリエーション設けてみるとだね。


右がフォントの種類の名前!雰囲気が全然違うのがお分かりいただけるかと!

右がフォントの種類の名前!雰囲気が全然違うのがお分かりいただけるかと!


ミキティ顔丸わー本当だ。カッコよかったりポップだったり色々違うんですねえ。

顔丸(堀くんvol2)僕たち学生だったらプレゼンのスライドとかでもフォント変えるの有効なんだぜ?どんなプレゼンしたいかの世界観によってフォント変えると雰囲気全然変えれる!

ミキティ顔丸なるほど。ということで今回はプレゼンスライドなどでも使えるカッコいいフォントについてご紹介!全て無料な神対応のフォントばかりをお勧めします!百聞は一見にしかず!試してみてください!画像をクリックすると、配布サイトにリンクします!

丸顔柴田さん(・・・早く帰りたい・・・。)


うつくし明朝体

うつくし明朝体
16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)まずはこれ、うつくし明朝体。細く美しいね。

丸顔柴田さん確かに美しいですね。上品に見せたいときに使えそうです。

顔丸(堀くんvol2)いわゆる明朝体フォントはWindowsでもmacでも標準で複数入っているけど、このフォントはご覧の通り流麗可憐。まさにうつくしい明朝体ですね!

ミキティ顔丸タイトルやサブタイトルで使うとぐっと締まりそうですね!


自由の翼フォント

自由の翼

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)心臓を捧げよ!

顔丸(堀くんvol2)こ、これはまさか!

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)そう!某進撃する巨人がたくさん出てくるアニメの2期のオープニングのスタッフロールで使われるフォントだ!

ミキティ顔丸よく分かんないけど個性的だし未来っぽい感じもあるし、使いどころ多そうですね!

顔丸(堀くんvol2)全員残らず駆逐してやる!

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)イエーガー!!!!

丸顔柴田さん(・・・この人たち、仕事中だったんじゃないのかしら・・・)


たぬき油性マジック

たぬき油性マジック
ミキティ顔丸これも個性が強いフォントですね、まさに油性マジックで書いたみたい。

丸顔柴田さん子供に関する世界観の時もありかもしれませんね。

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)確かに。たぬきってのはどういう意味なんだろうね?

ミキティ顔丸ほりしん先輩はたぬき顔ですよね。

顔丸(堀くんvol2)みきてぃはキツネっぽいよね。

丸顔柴田さん(・・・仲良くないのかな・・・)


JKゴシックM

JKゴシックM
丸顔柴田さんあ、これはまさに私たちJKっぽい字ですね。

ミキティ顔丸そーそー!こんな感じ!手紙とか書いてクラスでよく回してたなー。懐かしい!

顔丸(堀くんvol2)みきてぃにもそんな時代があったんだね。

ミキティ顔丸そりゃ誰にもありますよ。羽田さんだって昔は高校生だったんだから。そうですよね?どんな高校生だったんですか?

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)まあ、あれだね。女の子と目も合わせられないような高校生だったね。スーパーファミコンが友達だった。

丸顔柴田さんミキティ顔丸顔丸(堀くんvol2)(・・・察した)

かんじゅくゴシック

かんじゅくゴシック

丸顔柴田さんこれはまたあれですね。正統派っぽいけどひと手間加わってて、こだわってる感じしますね。

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)レトロな雰囲気もあるけどあくまでベースが正統派だから使いやすい。見出しとかタイトルとかにどーんと使いたいね。

ミキティ顔丸かんじゅくって名前がやばいですね。みずみずしくてジューシーな果物をイメージしちゃいます!

顔丸(堀くんvol2)みきてぃはまだ未熟だもんね。

ミキティ顔丸伸びしろがあると言ってください。

便利だけど知っておこう!フォントの基礎知識

顔丸(堀くんvol2)いやー、こうしてみると奥が深いなあ。いろいろこだわりたくなってくる!

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)フォントは楽しいよね。でも気をつけないいけないこともあるんだぞ。

ミキティ顔丸というと?

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)まずフォントってPCとかMacとかにインストールされていないと使えないのだ。今紹介してきたのは多分、最初からインストールされてないから紹介したサイトからダウンロードしてインストールする必要がある。

丸顔柴田さんふむふむ。

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)ただそうなると、当然ながら他のマシンでは再現できない。例えば、自分のMacで作ったスライドファイルを他の人のマシンで見ようとすると、そのフォント部分が文字化けしたり他のフォントに自動で差し代わっていたりするのだ。

顔丸(堀くんvol2)おお、気合い入れてデザインしたつもりが再現されなかったら焦りそうですね。それだけでプレゼン失敗しそうです!

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)もう一つは、フォントは一文字一文字デザイナーさんが作った立派な”作品”だということ。僕たちはインストールすれば自動で使えるが、元々のデータは一文字ずつ誰かが作ってるわけですよ。

ミキティ顔丸おお、それは・・・。日本語とか漢字たくさんあるし超辛そうですね。。。

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)そう、その通り。だからフォントというのは基本的には有料なんです。デザイナーさんが作ったものに対して敬意をもって費用を払うべきなのです。まあ、今回紹介したのは全て無料だけど、これはもう足向けて寝れないレベルなわけ。無料日本語フォントも、漢字は全て揃ってるわけじゃないから注意が必要。

顔丸(堀くんvol2)リスペクトが必要なんですね!わかりました!デザイナーさんが作ったフォントを無駄にしないように僕も頑張ってかっこいいデザインできるようにします!

16卒インタビュー記事用顔丸(羽田)うむ!ところで僕、ラグランパンチっていうフォントが欲しいんだけど、誰かプレゼントしてくれないかなあ?

丸顔柴田さんミキティ顔丸顔丸(堀くんvol2)自分で買え。

あなたにおすすめ

【タイル】素材オススメタイル(ロジカル)タイル(プレゼン)

permalink.