【学生取材シリーズ】クラウドワークスの人事に”次世代の働き方”について聞いてみた!


“クラウドソーシング”って言葉を聞いたことがありますか?今、注目されている新しい働き方、クラウドソーシング。本日は日本最大級のクラウドソーシングを運用しているクラウドワークスに”次世代の働き方”についてお聞きしてきました!

堀くん顔丸MFC学生スタッフ。大学3年春から大学を休学し、1年間タイでフルタイムでインターンをしていた。来春から某IT企業に就職予定。

クラウドワークス三井様顔丸クラウドワークス人事総務グループ所属。新卒採用だけでなく人材育成などクラウドワークスの人事分野を幅広く対応。

クラウドソーシングって?

三井さん写真_1

堀くん顔丸MFC学生スタッフの堀です!本日はよろしくお願いします!まずクラウドワークスについてお聞きしたいのですが、クラウドワークスはクラウドソーシング事業をメインに事業展開されていますが、そもそも「クラウドソーシング」について教えてください!

クラウドワークス三井様顔丸クラウドソーシングはオンライン上で仕事を受発注ができるウェブサービスです。仕事を依頼する人はクラウドワークス上で仕事依頼し、クラウドワークス上に登録している個人のユーザーがその仕事を行います。その仕事のやり取りがオンライン上で全てできるんです!これによって時間と場所に縛られない新しいワークスタイルが生まれました。

堀くん顔丸オンライン上で完結できるっていいですね!たとえば、どんなお仕事とかあるんですか?

クラウドワークス三井様顔丸そうですね。たとえば、デザイン系のお仕事がとても多いです。ウェブデザインもありますし、企業のロゴを考えるお仕事もありますよ!あとは堀さんのようなライターのお仕事だったり、翻訳のお仕事も最近増えてきています。

堀くん顔丸そうなんですね!てっきりプログラミングとかウェブ制作のお仕事がメインかと思っていました!

クラウドワークス三井様顔丸そんなことはないですよ。最低限パソコンの操作ができることは必要ですが、誰でもできるお仕事もたくさんあります。また、最近では大企業からのお仕事も増えています。クラウドワークスを利用することによって、企業と個人をマッチングすることができるようになり、新しいシナジーも生み出しているんです

堀くん顔丸本当だ!企業ロゴを募集したり、中には販売戦略を立案するお仕事もあるんですね!面白そうです!

クラウドワークス三井様顔丸はい、大学生でも利用できるので、堀さんも是非利用してみてください!

堀くん顔丸そういえば、クラウドワークスって昨年の12月に上場されましたよね。その影響ってありましたか?

クラウドワークス三井様顔丸よくご存知ですね。昨年、弊社は東証マザーズで上場しました。その効果もあり、弊社のサービスを利用してくださるクライアントも昨年3.9万社から、今年の9月までで10.6万社に増えたんです。またユーザー数も過去半年で2.5倍の現在73万人になりました。


堀くん顔丸すごいたくさん増えているんですね!さすが勢いのあるベンチャー企業は違いますね!

(気になった人は是非クラウドワークスを試してみよう!→こちら)

クラウドワークスが目指す世界

堀くん顔丸続いて、クラウドワークスが目指す世界についてお聞きしたいと思います。

クラウドワークス三井様顔丸こちらのビデオをご覧ください。

堀くん顔丸ありがとうございます!わかりやすかったです。

クラウドワークス三井様顔丸はい、ビデオの最後にもありましたが、「働き方革命」を弊社では掲げております。そのために、これから「個人の与信インフラ」をつくりたいと思っております。

堀くん顔丸「個人の与信インフラ」

クラウドワークス三井様顔丸はい、今、正社員でない方は銀行から新規の融資が受けられなかったり、クレジットカードが発行できないなど、正社員でない方は圧倒的な不利な立場にあるんです。

堀くん顔丸なるほど・・・でも、なんで企業に勤めている正社員だと有利なんでしょうか。

クラウドワークス三井様顔丸それは、一般的に企業は銀行や信用機関に取引情報が蓄積されているからです。つまり、客観的な機関に情報が蓄積されているから「与信」が生まれているんです。

堀くん顔丸それでクラウドワークスは「個人の与信インフラ」をつくろうとしているんですね。

クラウドワークス三井様顔丸はい、それが私たちの掲げる「働き方革命」です。そのために、まずは市場を拡大しようと様々な取り組みを行っています!

堀くん顔丸企業に勤めるだけが全てでない世界も、そう遠くない未来の話な気がしますね!

クラウドワークスが求める人材

三井_写真4

堀くん顔丸最後にクラウドワークスが求める人材についてお聞きしたいと思います。今、急成長中のクラウドワークスではどんな人を求めていますか?

クラウドワークス三井様顔丸2つあります。1つめは「ミッション・ビジョンに共感できる人」です。私たちは『「働く」を通して人々に笑顔を』をミッションに掲げています。そのクラウドワークスが目指す世界観に共感できる人を求めています。ユーザーの方がどうしたら笑顔になれるか、それを一番に考えられるひとですね。

堀くん顔丸ミッションに共感してもらうのは大事ですよね。ベンチャー企業には大事な要素だと思います。

クラウドワークス三井様顔丸そして2つ目は「チームで成果を上げられる人」です。

堀くん顔丸それは意外ですね。ベンチャー企業って「個人」が目立つ世界だと思っていたのですが、何故「チームで成果を上げられる」なんですか?

クラウドワークス三井様顔丸今後クラウドワークスがさらに成長するためには、一人の力だけでは成し遂げられないようなことを実現していく必要があると思います。そのときに、周りの人を巻き込み、「チームで成果を上げられる人」が求められるかなと。あとは、弊社の特徴として、問題解決能力の高いひとが多いと思います。ガツガツしたチャレンジ精神や当事者意識をもち、目の前の課題を解決していけるひとは大前提ですね!

堀くん顔丸なるほど、今度参加される「MFCアイデアソン」でも、そのような観点で審査するかもしれですね?「MFCアイデアソン」でもよろしくお願いいたします!本日はありがとうございました!

■ほりしんの取材後記
クラウドワークス_写真3
自分が興味のある企業なだけあってとても楽しい取材でした。恵比寿に移転した新しいオフィスもめっちゃ綺麗でした。
今後もクラウドワークスがつくりあげる「働き方革命」は大注目ですね!ベンチャー企業の作り上げる世界観はわくわくします!三井さん、ありがとうございました!

あなたにおすすめのコンテンツ

トライアンフ【タイル】日テレ社内にズームイン!【タイル】三橋さん
permalink.
PAGE TOP