【学生海外レポート@メキシコ】vol.2 メキシコ ケレタロの魅力!


(*こちらの記事は全て2015年6月時点のものです。)

Hola! こんにちは! 佐々木です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
2015年の上半期も終盤にむかえた6月、日本は梅雨入りをしたころでしょうか。
こちらメキシコ・ケレタロ州は日中の気温25度以上で日差しが強く、4月に到着して以来ほぼ毎日半袖で過ごしています。こちらは雨が降ってもジメジメせず、むしろひんやり涼しくなるので私は雨が降るとウキウキしていますよ!

ところで、「ケレタロってどこ?」って思った方、多いのではないでしょうか。ロナウジーニョが所属する「ケレタロFC」をご存知のサッカーファンの方なら、ひょっとしたら知っているかもしれませんね。しかしメキシコといえばメキシコシティ、カンクンを思い浮かべる人が多いと思います。これらの観光地に比べ、ケレタロは日本語で読める情報が少ない街です。非常にもったいない!!!
そこで今回は、皆さんにケレタロについて”学生の目線”からご紹介したいと思います。
大学生の皆さん、卒業旅行の候補の1つにケレタロ、オススメですよ!

メキシコの中でも比較的治安が良い

9b0468mex-queretaro-visitas-guiadas010
「メキシコ」と聞くと、真っ先に不安になるのが治安についてでしょう。ご存知の通り、メキシコの治安は悪いです。在メキシコ日本国大使館から送られてくる「緊急一斉メール」の内容は、「ミチョアカン州での銃撃戦発生について」「選挙に伴う暴力事件について」「窃盗・恐喝被害について」など、穏やかでないものが多く、治安の悪さ、情勢の不安定さがうかがえます。
それに比べ、ケレタロはメキシコ国内でも比較的治安が良い場所であると知られています。夜でも女性や子供たちが出歩るけるくらい安全です。町並みはきれいに整備されており、経済的に豊かな家庭が多いのも特徴です。
私も、2ヶ月過ごしてみて、幸い危ない目にまだ一度もあっていないし、びっくりするほど日々平和だと感じています。以前とあるケレタロ在留経験のある日本人女性がブログで「ケレタロは日本でいうと東京の世田谷、兵庫の西宮!」という表現をしていたのですが、確かにイメージとしてはそんな感じかもしれません。
ちなみにアジア以外を訪れる際はどこでも同じだと思うのですが、アジア人、日本人ってだけでそれはもう良い意味でも悪い意味でも目立つので、そのことも忘れてはなりません。

市街地一体がまるごと世界遺産

ひろえ1
わたしはケレタロに来た当初、「ここは本当にメキシコ!?」と驚きました。というのも町並みが想像していた「メキシコ像」と違っていたからです。例えるなら、東京ディズニーシーの「ロストリバーデルタ」(インディージョーンズ、レイジングスピリッツがあるエリア)みたいな。それが私のメキシコに対するステレオタイプでした。

しかしケレタロは、その「メキシコ像」とは違う、メキシコの一面を見せてくれました。まるでスペインにいるかのような可愛い町並みで、女心をくすぐります。市街地の中心にあるセネア広場一体は、その地区がまるごと世界遺産に認定されています。
ケレタロはメキシコの歴史を語る上で重要な都市です。歴史に興味がある人、ケレタロは外せない観光スポットになるでしょう。先植民地時代、スペイン植民地時代、そして国家独立の歴史を辿れるのがこの町ならではの特徴です。
一面に広がる石畳の道、コロニアルな色とりどりの建築、バロック様式の教会。
スペイン植民地時代に建設されたセントロの町並みは、今も美しく残っており、その景観は大切に保護されています。

自然がすごい!

ひろえ2
ケレタロは豊かな自然に恵まれているのも特徴の1つです。
中心地からバスで1時間30分ほど行くとラ・ペニャ・デ・ベルナルという一枚岩の山があり、ここは是非おすすめしたい場所です。高さは約350メートルあり、頂上まで登ることが可能です。ごつごつした険しい岩の道を1時間ほどかけて登るのは結構ハードですが、頂上からは美しい景色を一望できるので、ひたすら頑張って登ります。山登りの道中ではサボテンなどメキシコならではの植物が見られるので面白いですよ。ここはパワースポットとしても有名で、春分の日に訪れると幸せになれるそうです。また、山のふもとの町並みは観光者や地元の人に人気のスポットで、可愛いお店やきれいな教会、にぎやかな市場がありました。ベルナルの美しい山、豊かな緑、可愛い町並みに癒されました。

本日のまとめ

「ケレタロは、メキシコ初心者が最初に訪れるべき町」
メキシコに興味はあるけれど、なんとなく不安だし行く勇気が出ない。こういう人は案外多いのではないでしょうか。また「ラテンアメリカなんて物騒なところに可愛い我が子を行かせたくない!」と親御さんに反対されているような人も多いと思います。実際私も出国前、父に猛反対されました。そういう人にこそ、私はケレタロをおすすめしたいです。見どころが多く、気候も人びとも穏やかで、安全かつ快適に過ごせる、ケレタロはメキシコ初心者でも安心して楽しめる町です。ちなみにケレタロはメキシコのちょうど中心にある都市なので、メキシコ国内を旅行したいと思っている人にとっては、旅の出発点として地理的にも適した町だと言えます。

permalink.
PAGE TOP