Work is Wonderful!〜働くって楽しい〜 開催レポート


5月10日に「Work is Wonderful!!〜働くって楽しい〜」が開催され、午前午後合わせ約210名の皆様にご来場いただきました!今回は当日の様子をレポートします!

1、オープニング

11018092_889605987768675_7282149054650507782_n
まずはMFC代表の羽田から今日のコンテンツ内容やMFCについて話しました。
今日「ブラック企業」「長時間労働」など、働くことが不安になるようなワードがニュースで取り上げられています。そのためどうしても「働くって大変なのではないか?」と自然と思ってしまいますよね。もちろん働くことは”楽”ではありません。しかし実は”楽しい”んです。共感するポイントが多かったようで、頷いている人が多いのが印象的でした。

2016年も「WORK IS WONDERFUL ~働くって楽しい!~」を開催いたします!詳しくはこちら!

2、キャリアトークルーム

s_11143437_832818773466673_3296532007601020166_n
ここでは実際に働いている社会人の方々から「働く楽しさ」をレクチャーしていただきました。一概に楽しいといっても、そう思うポイントは人それぞれです。そのため、自分だったらどこに楽しさを見出すのだろう・・・と自身と重ね合わせ考えながら聞いていた人も多いようです。
仕事って決して楽ではないけれども、例え楽しくなさそうな仕事を請け負ったとしても、その中でどこに楽しさを見出せるのか否かは個人個人にかかっているのかもしれませんね!

2016年も「WORK IS WONDERFUL ~働くって楽しい!~」を開催いたします!詳しくはこちら!

3、フリートークルーム

s_11238229_832818856799998_1176590234254854236_n
キャリアトークルームにて質問のできなかったことを質問している学生や、共通の趣味で盛り上がっているところも見受けられました。「実際に仕事どうですか?」「休日って何しているんですか?」など、仕事の話からプライベートの話まで赤裸々にお話しいただきました。社会人の方との距離が近く、質問しやすい環境だったようで1時間近く暑く語り合っているところも・・・。社会人と学生との距離が近く、壁がないので本当に聞きたいことを聞ける、これってMFCならではですね!

2016年も「WORK IS WONDERFUL ~働くって楽しい!~」を開催いたします!詳しくはこちら!

4、ワークショップ

11264873_889605371102070_3791093303767001611_n-2
キャリアトークやフリートークでたくさん吸収したあとに、ワークショップで自分のことを分析した参加者も多かったようです。そもそも自分はどんな人間なんだろう。2人ずつペアになり、交互にインタビューをしながら自分探しをしていました。自分では気付かなかったポイントを発見した人も!
今回行ったワークは数ある中の1種にしか過ぎません。今回だけで満足せず、今後も「自分とは何者か」ということについて考える機会を持ってみてくださいね!もちろんMFCをぜひとも利用してください!

2016年も「WORK IS WONDERFUL ~働くって楽しい!~」を開催いたします!詳しくはこちら!

参加者の声

・このイベントをきっかけに学生生活を充実させるために、やらなければいけないことを考えていこうと思いました。
・自分が考えたこともないような業界のお仕事のことを聞けてすごくいい勉強になりました。また興味のある業界の方とも個人的にお話できたことで、これからどのように考えていけばよいかが明確になってきました。
・単に仕事や働くことについてだけでなく、それを通じた人生経験やアドバイスをいただけたのがとても為になりました。
・講座も非常に良かったのですが、フリートークで社会人の方とより近い距離でお話しできたのが良かったです。

運営スタッフの一言

社会人になったら今のように遊べないんだろうな・・・そう最近まで思っていました。しかし実際に社会人の方に話をお伺いしてみると、もちろん学生のように長期休みはなかなか取れないようですが、仕事の中での楽しさを語っている姿が輝いていてとてもかっこよく見えました。まさに百聞は一見に如かず、ですよね。社会人になることがなんだか楽しみになってきました!
また当日の様子をCOLORSさんでも取り上げていただきましたのでぜひ御覧ください。開催レポートはこちら!

今後もMFCでは様々なプログラムを用意し、みなさん一人一人が自分の将来に対して考えていただけるようなきっかけを作っていきます。現在参加者を募集している講座もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!!
シラバスへ

2016年も「WORK IS WONDERFUL ~働くって楽しい!~」を開催いたします!詳しくはこちら!
WIW6

permalink.
PAGE TOP