【学生海外レポート@バンコク】vol.6 タイでの楽しみ!スポーツ観戦!


サワディーカップ!
なんとクーデターが起きタイに戒厳令が出て、夜間外出禁止令が出てしまいました。最初は驚きましたが、いたっていつもどおりの生活です。
何があろうと「マイペンライ(大丈夫)!」って感じなのでしょうね。何はともあれ私は無事です。

さて、今日は私のタイでの楽しみの一つである『スポーツ観戦』についてご紹介します。
タイに着てから筋トレやプールや観光など毎日充実しているのですが、そんな中でも一際楽しいのがサッカー観戦です!
(*こちらの記事は全て2014年6月時点のものです。)

ほり1

日本人選手も意外といるタイのサッカー事情

タイでもサッカーは大変人気です。タイ人はサッカーをやるのは嫌いですが、応援するのは大好きな人たちなんです!
恐らくやるのが面倒なのでしょう……。彼らは疲れるのが大嫌いですから(笑)。 しかし、お祭り大好きな国なので、応援となると日本のサポーターを超える程の熱量です!

あと、皆さんご存知でしょうか? タイのサッカーチームには、日本人がたくさん所属しているのです。例えば、鹿島アントラーズに所属していた岩政選手! 元サッカー日本代表の茂庭選手やカレン・ロバート選手など、聞いたことがある選手もたくさんいると思います。

別にそんなに上手くはない

「あれ? タイってサッカー有名だっけ? 日本と試合したことある?」と思う方もきっといらっしゃいますよね。私も記憶がないくらい『タイのサッカー』って日本人にはあまり馴染みがないですよね。

それでも、日本のサッカー選手が今タイにどんどん行っているのはなぜでしょうか? 私の目から見ても、タイのサッカーは正直そんなにレベルが高いわけではありません。前半にぶわーって体力使い果たして、後半ヘロヘロ(笑)。組織的なプレーも少なく、まとまりがありません。レベルで言えば圧倒的にJリーグの方が高いでしょう。

それなのに何故こんなに盛り上がっているのか⁉︎
私が思うに、うーん……お祭りみたいな雰囲気が好きなのでしょうか。サポーターが応援歌を歌いながら応援したり、みんなと集まって何かをするということが本当に好きなんでしょうね!
試合開始前からすっごいお祭りモード! ゲームがあったり、なぜか知らない女の子と写真が撮れたりと、日本のサッカーじゃこんなのありませんよね!

ほり2

私もタイのサッカー観戦が大好きになってしまいましたので、月に2、3回スタジアムに足を運んでいます。(もちろん試合を見に行っています(笑)!)
今日は私の休日の一部をご紹介いたしました。
タイにこられた際には是非、サッカー観戦へ! ではでは!

permalink.
PAGE TOP