留学行く? 行かない? ~留学未経験者・短期留学経験者・長期留学経験者で座談会してみた~(後編)



登場人物

aono
東京大学農学部3年生。2週間の短期留学を数回経験している。大学ではサッカー、学生団体などに所属。最近の悩みは休日の過ごし方が寝る以外にないこと。

utsumi
一橋大学法学部3年生。オーストラリアのシドニーで4週間の短期留学を経験。大学では山岳部に所属しており、休日は山にいることが多い。いつか海外の山にもチャレンジしてみたいと考えている。

kanae
早稲田大学文学部4年生。約1年間フランスのリヨンに長期留学をした。絵画や仏像が好きで、大学では美術史を専攻している。最近は留学で肥えてしまったお肉をどうしたものかと思いにふけっている。

yuuta
慶應義塾大学商学部3年生。留学は未経験。高校時代からMFCに参加し、大学では5つのビジコンに挑んだ。最近は、もっと大学生らしいことをしたいと意気込んでいる。

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab_02

そもそも『留学』とは(つづき)

_dsc0070

aonokanaeutsumiyuuta

……。(前編に引き続き、悩み中)

kanae

うーん、一人ひとり考え方は違うと思う。

utsumi

そうだね。

kanae

ただ私的には、バックパッカーも留学って言えるし、あおのくんのも留学って言えると思うから、海外に行ってなにかを学ぶって時点で留学なんじゃないかな。

aono

でも、ただ経験して終わっちゃったらダメだよね。

kanae

たしかにそれは、ただの旅行だと思う。

utsumi

短期留学に参加する人は、けっこうそういう人いる。短期留学というより、『海外旅行+α』みたいな気分で参加してる人が多いイメージ。

yuuta

ふむ。ちらほら出てるから気になるんだけど、旅行と留学の違いってなに?

utsumi

あー……。

aono

学びに行こうとしているか、していないかじゃない? もちろん、旅行でも学びに行こうとしている人はいると思うけど……。

kanae

……旅行は『その地を楽しむ』、だけど留学は『その地で生きる』んだよ。

aonoutsumiyuuta

kanae

旅行は楽しいことばかりじゃん。だけど生きてく中には楽しいこともあるし、つらいこともある。

utsumi

うんうん。

kanae

生きていくには、語学力も必要、コミュニケーション能力も必要。どうやって生活していくかゼロから構築しなくちゃいけない……。その辺が、根本的に違うと思う。

yuuta

なんか……、すごい心にきた(笑)

kanae

(笑)

utsumi

4週間でもつらいことあるね。ホームステイ先の家族がずっと喧嘩してて、話したいときにどう入れば良いんだろうとか。あとは留学生との人間関係とか。

kanae

それそれ。生きてるよね(笑)

utsumi

(笑) そういったトラブルにぶつかったときにどうするか、みたいなのを考えるのが留学なのかな。旅行だったら楽しいことだけすれば良いからね。

yuuta

なるほどね。つまり留学とは、その地で生き、学ぶことなのかな。

kanae

楽しむだけじゃなく、生きるだからこそ、つらいことも経験して学ぶことになるんじゃないかな。

aono

もちろん、人によって考え方は違うけどね。

yuuta

そうだね。でもとりあえずこの座談会ではそういう結論にしようか! 次に、良い留学と悪い留学の違いについて話そう。

良い留学と悪い留学を分けるポイント

_dsc0042

aono

いや、留学の良い、悪いってたぶん無いと思う。

yuuta

え。でも目的を持ってする留学は良い留学だし、逆に目的を持たずにする留学は悪い留学じゃないの?

aono

目的が無くても、外の人と絡もうとする気持ちがあって、実際に絡んでいるのならそれは良い留学じゃない? 留学する目的は人によって違うと思うけど、色々な人と関わって、自分の視野を広げるのは最低限の条件だと思うし。

yuuta

うーん。

kanae

良い留学ってほんとに十人十色で、千差万別だと思うんだよ。語学力が上達してなくても、色々な人と遊んで、色々な文化を吸収したら、それはその人にとったら良い留学だと思うし。

yuuta

なるほど。悪い留学は?

aono

自分の内側に閉じこもって、「外国人は俺らとは違う。」って決め付けて何にもしない留学かな。そのまま終わって帰ってくるなら悪い留学だし、変わって帰ってくるのなら良い留学だと思う。

kanae

一般論的にはそうなるよね。でも、果たしてそれだけが本当に悪い留学の要素なのかっていうのは、やっぱり人それぞれだから分からない。

aono

そうだね。

yuuta

なるほどね。うつみくんはどう思う?

utsumi

目的と積極性を持っているかっていうのがすごく重要だと思う。

yuuta

ほう。というと?

utsumi

どんなスキルが身についたかで良し悪しを判断するのは分かりやすい。だけど仮に何も身につかなかったとしても、何か課題が見つかって、そこから日本で何か新しいことに挑戦するきっかけになれば、その留学は良い留学だと思うんだ。

kanae

うんうん。

utsumi

ただ、何も考えないでとりあえず留学してみるって感じだと、おそらく何も得られない。だから、目的と積極性があるかないかで分かれてくると思う。

yuuta

なるほど。若干みんな意見違うよね(笑)

kanae

そうね、地味に(笑) けど、まぁ思うのは、何か一つ変われたことがあるのなら良い留学になると思う。

utsumi

あと経験したことを活かさなかったら、「体験したね、楽しかったね」っていう感想で終わっちゃうから、その後の自分にどう生かすかっていうのがポイントなんじゃないかな。

yuuta

ほう。つまり良い留学っていうのは、留学の期間に決まるわけではなくて、留学した後に決まるってことか。

utsumi

うん。

kanae

だからよく「長期と短期だったら長期のほうが良い」って風潮あるけど、短期でも帰ってきた後に自分が変われたなら、良い留学だと思う。

aono

そうだね。まぁよほどじゃない限り、悪い留学にはならないよ。

yuuta

なるほど……。

aono

とはいえ、やっぱり2分化するっていうのがそもそも間違いだと思う。世間の言う良い留学と悪い留学って違うと思うし。

utsumi

良かったか悪かったかって留学した人が決めることだと思うから、客観的に見て良い悪いって2分化することはたしかに難しい。

kanae

うんうん。ほんとに人それぞれだよ。

yuuta

なんか変なこと聞いてすいません(笑)


permalink.
PAGE TOP