留学行く? 行かない? ~留学未経験者・短期留学経験者・長期留学経験者で座談会してみた~(前編)


みなさんこんにちは!
学生スタッフのゆうたです。

『あなたはどう思う?~学生スタッフゆうたの座談会コラム~』では、高校生や大学生のみなさんが疑問に感じること、興味のあることについて、学生同士で座談会をする企画です!

「このテーマについて座談会をやってみてほしい!」、「私に座談会でしゃべらせて!」などありましたら気軽にお声がけくださいね!
また、私のほうからもご協力をお願いすることもありますので、その時はどうぞよろしくお願いします!

登場人物

aono
東京大学農学部3年生。2週間の短期留学を数回経験している。大学ではサッカー、学生団体などに所属。最近の悩みは休日の過ごし方が寝る以外にないこと。

utsumi
一橋大学法学部3年生。オーストラリアのシドニーで4週間の短期留学を経験。大学では山岳部に所属しており、休日は山にいることが多い。いつか海外の山にもチャレンジしてみたいと考えている。

kanae
早稲田大学文学部4年生。約1年間フランスのリヨンに長期留学をした。絵画や仏像が好きで、大学では美術史を専攻している。最近は留学で肥えてしまったお肉をどうしたものかと思いにふけっている。

yuuta
慶應義塾大学商学部3年生。留学は未経験。高校時代からMFCに参加し、大学では5つのビジコンに挑んだ。最近は、もっと大学生らしいことをしたいと意気込んでいる。

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab_01

何が彼らを留学へ導いたのか

_dsc0068

yuuta

今日はよろしく!

aonokanaeutsumi

よろしく!

yuuta

今回は座談会ということで、緊張せずざっくばらんに話しましょう(笑)。

kanae

良かった(笑)。

yuuta

まずは3人の留学経験について聞きたいんだけど、あおのはどこで留学したの?

aono

インドとルワンダだよ。

yuuta

アメリカとかイギリスとかじゃないのか!

aono

俺は途上国マニアだからね。ゆうたが言うような国はありきたりだと思って、みんなと同じ経験をするよりもニッチな国で貴重な経験をしてみたかったんだ。

yuuta

なるほど。それで具体的には何をしたの?

aono

インドは2週間かけてインドの内情とそこの企業や学生について知るっていうプログラムだったよ。ルワンダも2週間で、最貧困層がどういう生活をしているのかを知るっていうテーマだった。

yuuta

たしかに最貧困層の生活を知る機会って無いな……。うつみくんはどんな留学だった?

utsumi

2年生の夏休みに4週間、シドニーに語学留学に行ってきたよ。ホームステイしながら、語学学校に通ってた。

yuuta

ふむふむ。じゃあうつみくんは、英語力向上のために留学したのか。

utsumi

うーん、ちょっと違うかな。

yuuta

え、違うの!?

utsumi

正直、4週間でしゃべれるようになることは期待して無かったよ。それよりも自分がどこまで英語を使えるのか知りたくてさ。

yuuta

そうなんだ! 英語どうだった?

utsumi

全然使えなかった(笑)。

yuuta

(笑) かなえさんは?

kanae

大学3年の9月~大学4年の6月まで、フランスのリヨンに留学してた。

yuuta

長期留学ってことだね。

kanae

そうそう。元々フランスの文化や芸術が好きだったから、フランス語を勉強しつつ、美術史を学んでいたな。フランス各地の美術館を一人旅してみたり。

yuuta

すごいな! じゃあ留学した理由も、フランスの文化や芸術が好きだったからってこと?

kanae

それもある! あとは、悔しかったからかな。大学1年の頃、第二外国語としてフランス語を勉強してたんだけど、学年末試験のときに何も身についてなかったって気づかされて……。

yuuta

それで長期留学を決意したのか。留学未経験からいきなり長期留学に踏み切るのって勇気いると思うんだけど、どうして踏み切れたの?

kanae

え~、もとから留学行きたいって意思もあったし……、あとは、『いつ行くの? 今でしょ!』って!(笑)

aonoyuutautsumi

……。

kanae

何か言ってよ!(笑)

yuuta

(笑) それぞれ理由は違うけど、共通しているのは海外に出ないと分からないことを知ったり、経験したりするために留学しているのかな。

ゼロから始まる長期留学

_dsc0105

yuuta

次に短期留学と長期留学の違いについて話そう。まずは長期留学のメリットを教えてほしい!

kanae

おっけー! よく言われるのは、語学力が伸びることや、短期よりも深く留学先のことを理解できることだね。

aono

それは俺も聞いたことがある。留学言った人から聞くと、1~2カ月の語学留学はまだ慣れてもいないって。

kanae

そうなんだよね。4週間でもぜんぜん慣れてないし、ようやく楽しくなってきたーってところで帰る感じになると思う。

utsumi

そうそう。

yuuta

本気で語学力をあげたり、留学先のことを知りたいなら、長期留学が良いってことだね。

kanae

うんうん。ただ実際に身を投じてみて一番感じたメリットは、全部ゼロからのスタートになるってこと!

yuuta

ほう。というと?

kanae

普段、東京歩いてて「うわー新鮮!」みたいに思うことってあんま無いよね? だけど留学行くと、家族も友達もいないし、生活スタイルも分からない。全部ゼロから構築することになる。

utsumi

そうだね。

kanae

だから何もかもはじめてで、経験すること全てが新鮮に見えて、価値観も変わってくるんだ。

yuuta

具体的にどんな感じで変わったの?

kanae

地方って魅力的だなって思うようになった! それまで都会の生活しか知らなかったけど、リヨンっていうフランスの地方寄りの所へ行って、「こんなに人って優しかったんだ!」とか「見知らぬ人とコミュニケーションをとることって、こんなに自分を楽しくするんだ」とか。あるいは「こんなに空ってきれいなんだ」とか気づけて……。そういった人間的な面でもすごい成長できたなっていうのはあるな。

yuuta

……。

kanae

だから私にとって長期留学は、色々考えるきっかけになった。語学とか文化以上に、人間としてのあり方が変わったと思う。

yuuta

長期留学は短期以上に語学を学べて、深く留学先のことも知れて、価値観すら変えるのか。

kanae

うん。

yuuta

時々思うんだけど……、短期留学って行く意味あるのかな?


permalink.
PAGE TOP