政府系金融機関 商工中金のお仕事について聞いてみた!in 商工中金


こんにちは! 学生スタッフのいしいです。今日は、商工中金に来ています!
みなさん、「商工中金」と聞いて、知っていますか? 私は、正直、金融機関としか知らなくて、具体的なお仕事についてはさっぱり……。ですが、営業の第一線で活躍していた方にお仕事についてお話を伺い、金融業界に興味がなかった私でも、心が動かされました! 金融業界に興味がある学生のみなさんはもちろん「商工中金」について全く知らない学生のみなさんも要チェックです。

登場人物

yamakawa
2007年入庫。本店営業部、鹿児島支店で9年間営業を担当し、現在は人事部に所属。趣味はテニス。最近は1歳になる息子の相手に悪戦苦闘中です。

ishii
国際基督教大学3年生のMFC学生スタッフ。旅行や映画鑑賞が趣味。今は留学するか、海外インターンするか、超絶悩み中……。

雨の時にも傘を差し出す、温かな中小企業専門金融機関!

_87a5172

商工中金がどのような金融機関なのかについて語っていただきました。

yamakawa

いしいさん、こんにちは! 人事担当の山川です。今日はよろしくお願いします。

ishii

よろしくお願いします! 政府系金融機関と聞いてなんだかビビっております(笑)。

yamakawa

いやいや(笑)。ざっくばらんにお話しましょう! なんでも聞いてください。

ishii

はい! というか、正直、商工中金さんをあまりよく知らなかったんです……。どのような金融機関なのですか?

yamakawa

そうですよね。知らない学生さんは、たくさんいらっしゃると思います。商工中金は、政府系の金融機関として、中小企業を専門に支援している金融機関です。

ishii

政府系金融機関……。他のメガバンクや地方銀行との違いはありますか?

yamakawa

そうですね…いしいさんは、そもそも金融業界と聞いてどのようなイメージがありますか?

ishii

正直、ドラマの半沢直樹の影響で、冷たいイメージがあります……。

yamakawa

(笑)。あのドラマ見ちゃうとそうなるよね。よく、ドラマでも「銀行は晴れの日に傘を貸し、雨の日は傘を取り上げる」と言われます。意味わかりますか?

ishii

ええと……聞いたことはあるのですが……雨の日こそ傘欲しい(笑)。

yamakawa

そうですよね(笑)。この言葉の意味は、企業の経営が好調のとき(晴れ)は、融資(傘)を勧めるが、経営が苦しいとき(雨)は、融資を止めるということです。

ishii

なぜ雨の日だと傘を貸せないのですか?

yamakawa

例えば、リーマンショックの時を例に挙げます。当時は未曽有の経済危機が起こり、多くの企業が経営不振に陥りました。返済の見通しが不透明な状況下、銀行は傘を貸してあげたくても、貸してあげられない状態になってしまいました。理由は、銀行もいち企業であり、顧客だけでなく株主も含めた多くの利害関係者の声にも耳を傾けなければならず、難しい立場にあるからです。しかしそのような中でも、商工中金は「傘を差し出し続けた」と胸を張って言えます。

ishii

なるほど! でもなぜ、企業にとって本当に苦しい経営悪化の際、商工中金は「傘を差し出す」ことができるのですか?

yamakawa

第一に、中小企業のための金融機関として80年間培ってきたノウハウがあります。足元の景気や財務状況に左右されず、企業の真の価値を見極める“目利き力”があるということです。第二に、政府系金融機関の強みがあります。一時的に経営危機に陥った中小企業を支援するための制度融資を、国と連携しながら作り上げていくことができます。

ishii

商工中金さんのセーフティネットが手厚いのは、企業を資金面から支えるノウハウや政府とのつながりの強さがあるからなんですね。

_87a5320

政府系金融機関としての商工中金さんの社会的役割について知ることができました!

permalink.
PAGE TOP