新しいインターンシップの形に潜入してみた!~ムビケーション取材(前編)~


キャリアインカレサイト

こんにちは!学生スタッフの石井です!今回はムビケーションというマイナビの社員さんが開発した新しい研修の形式があると聞き、突撃してみました!ムビケーションの導入でみなさんの大学の授業やインターンシップの形式が大きく変化するかもしれません!今、注目のムビケーションとは、なんでしょうか?

ビジネスをリアルに体感できる!

DSC00001

ムビケーション撮影現場の様子。役者の方々が、課長、主任、入社3年目、新入社員などの役柄を演じています。

ムビケーションとは、『Movie×Simulation×Education』の3つの言葉を融合したコンセプト名で、映像とストーリーを用いて「限りなくリアルに近い職場空間を再現したビジネスシミュレーション研修」です!
といっても、想像つきにくいですよね!
みなさん、大学の授業やインターンシップでケーススタディをおこなった経験はありませんか?
ほとんどの場合、ケーススタディでは、紙媒体で書かれたケースを読み込んで、ディスカッションする形式ですよね。
そのワークの中で、文章を何度も読み直す、イメージが難しくて没入できない、自分の解釈があっているか不安になるといったことはありませんでしたか?
講義中心のケーススタディでは、机に向かって、文章を読み込み、ディスカッションするという形で、あまり臨場感がなくモチベーションがあがらないこともありますよね。

そこで、よりリアルな状況が体感できるように開発されたものが「ムビケーション」です。
「ムビケーション」では、ドラマ映像をつかってケーススタディをおこないます。
しかも、単なるドラマ映像ではありません!

ドラマの中での設定はビジネスシーンで、部長、課長、同僚、取引先の社員、顧客などビジネスの場では欠かせないキャラクターを役者さんが演じています。
しかし、ただ映像を見せられても、そのビジネスの場は体感できませんよね。
そこで、ムビケーションの映像はすべて主観カメラで撮影されています。
登場人物がカメラに向かって話しかけてくるので、まさに自分自身がその場にいるような感覚を味わうことができるんです!
それなので、「ムビケーション」があれば学生でもビジネスの世界にどっぷり入り込めちゃいます!

DSC00013

テストの様子。発音やセリフの一字一句もチェックします。

企業説明会、インターンシップがより充実したものに!

dsc00026%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

受講生も社員の一人となるように、主観カメラで撮影されています。役者の方がカメラに向かって、話しかけています。

大学3年生や就活生は、企業説明会やインターンシップに参加する機会があると思います。
企業説明会で、多くの学生で混雑してイライラした、表面的な講演内容で退屈した経験ありませんか?
インターンシップも事業立案をおこなうワークだけのものや、企業説明と変わらないものなど、なかなかリアルな職場を体感できないですよね・・・
貴重な時間やお金をかけて説明会やインターンシップにいったのに、「結局、働くってどういうこと?」「自分がビジネスの場にいるのが想像できない・・・」と感じた学生も少なくないと思います。
そんな不満をムビケーションが払拭します!

ムビケーションでは、再現可能なシーンが多彩です!具体的にあげると、営業動向、現場視察、クレーム対応、会議参加、現場社員ヒアリング、海外出張など、普段学生が立ち会えないようなシーンも体感できます!
実際の業務に近い体験ができたら、自分の夢も広がりますよね!

DSC00027

パソコンのキーボード音などの映像に使われる音は、別で録音されています。

ムビケーション開発の舞台裏に潜入!

DSC00046

撮影現場もシーンによって変わります。撮影スタッフの方や役者の方が和気藹々としていて、楽しそうな雰囲気です。

今、大注目のムビケーション!その開発はどのようにおこなわれているのでしょうか?
ムビケーション開発には、プロの役者・撮影スタッフを起用しており、本当に質の高い映像です。
要件・構成作成から始まり、台本製作、役者オーディション、撮影・編集のプロセスを経て完成します。
そのプロセスの中で、最終段階である撮影の現場に潜入しました!
撮影時は、出演者以外、物音ひとつ立ててはいけないので緊迫した雰囲気!
実際のオフィスをロケ地として使用し、役者もそれぞれのキャラクターにあった方を厳選されているので、リアリティーたっぷりです。
ちゃっかりムビケーションのエキストラにも出演しちゃいました(笑)

dsc00041

休憩のシーンで社員役のエキストラをしました。初エキストラでちょっぴり緊張(笑)。

早朝から夜中までフル活動の舞台裏を見学させて頂いて、コンテンツ制作の大変さを目の当たりにしました・・・。
後編では、ムビケーション発案者の山田さんにインタビューした模様をお伝えします!
ムビケーション誕生秘話や実務で企画を通す力、今後の経営戦略まで熱いお話がてんこ盛りです。「リアルなビジネスの現場」についても教えていただいたので、学生の皆さん必見です!

キャリアインカレサイト

permalink.
PAGE TOP