オンリー・ワンの視点~オリジナリティの高いアイデアは努力で作れる!~


こんにちは! 学生スタッフのあおのです!

皆さんはオリジナリティの高い「オンリー・ワン」と言われるような人に出会ったことはありますか?
彼らと一緒にビジネスコンテストに参加をしたり、企画を考えたりするとその頭の早さ、オリジナリティの高いプレゼン、独創性の高いアイデアに驚かされますよね!

実はこの能力は、生まれつきのものに全て依存するわけではなく、実は日々の思考法によって大きく変動します。

今回はそのような人に日々囲まれ、なぜ彼らが優れているのか観察してきた僕が考える「オンリー・ワン」の思考の源泉となる普段の行動をまとめてみたので一個一つずつ見て見みましょう!

情報の入り口を増やす

青野くん画像1
この記事を読んでいる人は、TwitterやFacebookをやっている方が多いと思います。
みなさんが「いいね」や「フォロー」しているものはどんなものがありますか?

料理好きなら、料理の動画配信サイトを「いいね」していたり、料理のレシピをツイートしてくれるアカウントをフォローしたりしているかと思います。

しかしオンリーワンの視点を持つ人は様々なところにアンテナを張って、日々情報収集をしているのです。
もちろん、趣味や自分の身近なことに対する情報収集は積極的に情報収集できる人が多いと思います。
オンリーワンの視点を持つために重要なことは選り好みせず、あらゆるジャンルから情報を仕入れて、自分のアイディアを出すためにストックにしておくこと。

皆さんもまずは最新の情報が集まるページをお気に入りとして、日々チェックし、今世界でどのようなことが起こっているのか頭に入れておきましょう。また、一つのページではなく、複数のページを見ることで情報に偏向性が生まれないのでオススメです。
情報収集するためにお勧めの情報を掲載してますのでこちらもぜひチェックしてくださいね!

アナロジー思考法

青野くん画像2
アナロジー思考法? なんだそれ? と思う方も少なくないでしょう。

アナロジー思考法とは、ジャンルの異なる二つ以上のことから共通項を見つけ出して、グループ分けを行うことです。
例えば「いちご」と「みかん」は違うものですが、「果物」という観点では同質のものという考え方です。これは簡単ですね。

では、「化粧品」と「洋服」の共通項はなんでしょうか?

購買層が女性という見方が一般的かとおもいます。しかし、見方を変えると「季節で買うものを変える=季節ごとに販売できる商品が増える」という点にも見てとれます。
では男性向けに季節ごとに使い分ける化粧品を売り出してみてはどうか、と考えるわけです。

このように常にアナロジー思考法を行うことで新たな視点を持つことができます。
新たな視点を得ることができると、アイディアが生まれやすくなります。特に異なるジャンルの共通項を考えることは、想像力を向上させるトレーニングにもつながります。

「人間は死ぬとどうなるのか? 」答えのない問いを考える

突然ですが、「人間は死ぬとどうなるのか?」という問に答えを出してみてください。

「天国か地獄にいく」
「前世の徳により生まれ変わる」

など信じている宗教や人の価値観によりそれぞれ違う答えになりますよね。

ビジネスコンテスト的に言うのであれば「この商品を過去の2倍売るための正しい戦略は何か」といったところだと思います。
こちらも、正解なんてもちろん出ないですね。

ですが、こうした答えのない問いを考えることは非常に大事です。
答えのある問いを考えると、その答えを見つけたところで別の答えを探すことをやめてしまいます。

一方、答えがなければ一旦答えが出たとしても

「本当にこの答えが、正しいのか」
「さらに、より良い答えがあるのではないか」
「もっと斬新なアイデアが出るかもしれない」

という思考回路に変わり、いろんなアイディアが出やすくなるのです。

人は、ほぼ話を聞いていないと思え

ここまで、情報収集の仕方、集めた情報の整理の仕方などまとめてきました。

これらを駆使して、いかに面白くて独創的なアイディアを思いついても「人への伝え方」に失敗してしまっては、意味がありません。せっかくの魅力が伝わらず、没個性なアイディアとみなされてしまいます。いかに人に「伝える」ことができるか、というのも非常に大事なポイントです。

まず、自分のアイディアのどの点にこれまでのものと比べて独自性が現れるのかということを意識して発表しましょう。そしてその独自性が今回のアイディアの中でなぜ重要なのかということを何個かの理由をつけて論理的に説明するようにしましょう。

特に企画書のプレゼンをするといった場合には「あなたのニーズ」をこの企画がいかに満たす素敵なものなのかどうかということをアピールしてください。

オンリー・ワンの思考法にチャレンジしてみよう

いかがでしたでしょうか?『オンリー・ワン』といわれているような人も普段からこのようなことをし続けているので、周りから見たらあたかも生まれたときから独創性が高い人である、と思われているのです。ですから、読んでいるあなたも今からこの思考法を身につけて生活してみましょう!

・・・……そういきなり言われても、20年近く変えなかった思考回路をいきなり今日から変えろというのは大半の人にとって無理難題に近いですよね。そういう人はまずビジコンにチャレンジしてみましょう!

sbf_ec

このイベントはこの冬から始まる大学生対象の『Challenge for Innovation』というビジネスコンテストです。1ヶ月という短い期間の中で、チームで優勝を目指してビジネスを考えます。
皆さんもこの機会に参加して上で話したような思考法を早速実践してみましょう!皆さんも「オンリー・ワン」になれますよ!

permalink.
PAGE TOP