スキルアップの最短ルート?!「ビジコンのススメ」


こんにちは!学生スタッフのあおのです!
学生インターンとして働き始めて3カ月、実際にビジネス現場に立ってみて社会で必要なスキルを考えてみました。

登場人物

あおの顔丸春から学生スタッフとして働き始めた大学3年生。MFCのイベントには大学1年生から参加。ビジネスコンテストには過去1度だけエントリーしたことがあるが、その選考で落とされて以降1度も参加したことがない。

秋元顔丸同じく春から学生スタッフとして働き始めた大学3年生。2012年に開催されたMFC最初のイベントから参加している「ミスターMFC」(自称)。5回のビジネスコンテスト出場経験がある。

学生が感じたビジネスに必要なスキルとは??

中大コラム 画像4


あおの顔丸うーん……なかなかアイデアが出てこない……次のイベントの企画、提出まで日がないのに!!

秋元顔丸どうしたの? 眉間に皺寄ってるけど

あおの顔丸いや、イベントの企画書ができてなくてさ。インターン始めて3カ月経つけど、ビジネスの場で必要な考え方ってやっぱり学内での活動との考え方が違うなって思うわ。

秋元顔丸具体的には、どんなところで感じるの??

あおの顔丸例えば今みたいな「発想力」。ただアイデアを出せばいいだけじゃなくて、本当に参加したいと思えるニーズにあったものをデータを基に考えないといけないのは、やっぱり制約がある分難しいよね。

秋元顔丸なるほどね! 確かに、過去にビジコンに参加してみて負け続けたときは「ビジネスってなんなんだよ」って思ってたよ(笑)でも、負けるのには理由があった。

あおの顔丸へ~、ゆうたが気がついた「理由」ってなんなの?

秋元顔丸それはこの記事を見てもらえれば良く分かると思う。僕は負けたけど、去年MFCでやったアイデアソンの優勝チームが中央大学の新聞に掲載された彼らのビジネスアイデアの出し方も参考になるから読んでみるといいかもよ?

あおの顔丸ありがとう! あとで読んでみるよ。ちょっとイメージが沸きにくいんだけど、ビジコンってさ具体的にはどんなことするの??

ビジコンに参加することで身につく能力とは?

秋元顔丸参加したビジコンをベースに話すと、ビジネスプランをチームで考えてそれを企業
の担当者の前でプレゼンする。優勝チームには賞金がもらえたりするんだ。

あおの顔丸賞金か~、賞金が目当ての人って結構多いの?

秋元顔丸もちろん、賞金目当ての人もいると思うよ。賞金の有無だけじゃなくて、もし勝てなくても自分のビジネスプランを審査員が良かった点と悪かった点を講評してくれるから、そこが役にたったかな。

あおの顔丸フィードバックを受けて、改善する「PDCA」を回していく能力が身につくってことなんだね。ほかにゆうたが感じた「スキル」の部分の成長ってなんかある?

秋元顔丸そうだな~、やっぱり企業に向けてプレゼンをするから「プレゼン能力」だったりチームを編成するための「コミュニケーション能力」だったり……今のインターンに活きてる能力も多いよ。

あおの顔丸ビジネスの場面で活きてくる能力も多いってことか~。

秋元顔丸就職活動のときも自分の考えていることや、自分の魅力を筋道立てて相手に伝えられるってすごく重要な能力だよね。

あおの顔丸将来的には就職活動にも役立つってことか……。ビジコン、一回エントリーしたことあるんだけど仲間集めが大変なイメージがあって……ゆうたはどうやって集めたの??

ビジコンで成長するために大切なこと

秋元顔丸参加する仲間を集めるのは今思い出しても大変だったよ。友達にビジコンに興味がありそうな子を紹介してもらったり、イベントに参加して実際にチームを組んだり。「勝てる」チーム作りみたいなものも意識したね。

あおの顔丸勝てるチーム作り?

秋元顔丸例えば、プラン立案に関することだと発想力とか、マネジメント能力が必要だし、ほかのグループより奇抜で、かつ論理性のあるアイデアを出す必要がある。実際にプレゼンするときにプランがいかに面白いもので成功の可能性があるものかを力説するためにプレゼン能力、コミュニケーション能力が問われるね。プランが面白くてもその面白さが伝わらなければ実現しないからさ。

あおの顔丸ほうほう。

秋元顔丸やっぱりチームづくりって大切で、勝つためにはベストな役割体制で挑む必要があるんだよね。リーダー向きの人、情報分析が得意な人、プレゼンが得意な人…それぞれ適材適所ってあるでしょ??

あおの顔丸さすが、ビジコンに5回も出たツワモノだわ。勉強になるよ。でもさ、どうやって適材適所を見分けるの?だってイベントに参加しただけじゃなかなか分からなくない?

秋元顔丸普段から意識することは重要だと思う。サークルやゼミとかでチームを組んで何かするときに、「あの人は話が上手だからプレゼンしてもらおう」とか「感覚的で行動する人だから自由に意見を出してもらって、斬新なアイデアを見つけよう」とかみたいにさ。

あおの顔丸なるほど。普段から人を見ることが重要ってことか。

秋元顔丸そうそう。でもまぁやっぱり、ビジコンに出てみるのも良いんじゃないかな。おや、こんなところにお手ごろなイベントが!

あおの顔丸お! 宣伝ですね!(笑)

<2人が話している「Challenge for Inovation」についての詳細ページはこちら!>sbf_twitter

秋元顔丸この「Challenge for Inovation」は、3つのテーマから好きなものを選んで、1ヶ月でビジネスを考えるビジコンなんだ。

あおの顔丸1ヶ月なら参加しやすい! これに出るためにはチーム作りが必要になるね。

秋元顔丸そうそう。「習うより慣れろ」だよ! それにこのイベントは、あえて企業名を明かしていないんだ。

あおの顔丸え、なんで?

秋元顔丸社名に惹かれる学生ではなく、真にグローバルなビジネス立案やマーケティング戦略を学びたい、という強い志を持った学生に参加してほしいんだって! 企業の本気度が伝わって……面白そうだよね!

permalink.
PAGE TOP